港区立たかはま保育園

JR品川駅から運河沿いを散歩気分で歩いて15分♪タワーマンション群の中にある地域の複合施設になっているさんぽーと港南の中にある認可保育園です。緑が多くどろんこ遊びができる園庭・雨の日でも体を動かせる広い遊戯室が自慢です。小学校・中学校・学童が隣接し、こどもたちの成長を共に喜び合える素敵な場所です。

3月「進級そして卒園」

みなさん、こんにちは。桜の開花宣言もされ、春になりましたね。
進級まで残りわずかとなり、新しいクラスの生活にも慣れてきた頃です。
そして、子どもたちの成長をより感じる3月になりました。

3月のテーマは「進級そして卒園」です。

【新しい環境(0歳児)】

子どもたちの成長に合わせた新しい環境構成の中で「おままごとコーナー」は大人気の場所です。
「はいどーぞ」と保育者や友だちにご飯を作ったり、人形にご飯を食べさせてあげたりする姿はかわいらしいです。

DSC06214.JPG
DSC06219.JPG
これからも一人ひとりの気持ちに寄り添いながら成長を見守っていきます。

【こんなこともできるよ(1歳児)】
新しい保育室の手洗い場では、覚えた手洗いの歌を口ずさみながら真剣な表情で手を洗っています。

DSC09491.JPG
自分のことは自分でしようと、脱いだ服も畳もうと取り組んでいます。

DSC09500.JPG
そして・・・今まで過ごしたほし組の部屋を覗く子どもたちの後ろ姿に成長を感じます。

DSC09481.JPG
【みんなでたのしい活動のはじまり(2歳児)】
クラスみんなで「朝の会」「帰りの会」をはじめました。
その日1日の活動のことや次の日にむけた活動を伝えることで期待を持てるようにしています。

にじ1.jpg
子どもたちは真剣に話を聞くと「たのしみだね」と振り返りながら、友だちとの会話を喜ぶ姿が見られています。

にじ2.png
【遠くまでお散歩できるようになったよ(3歳児)】
進級への期待や喜びを感じている子どもたちは「もうすぐうみぐみさんになれるかな?」「はやくなりたいな」と話をしています。
そして、最近は少し遠い場所へ散歩に出かけることで体力がついてきました。
これから色々な場所へ散歩に行くことを楽しみにしています。

DSC05494.JPG
天王洲②.jpg
【作品帳作り(4歳児)】
「絵本の中の自然」をテーマに1年間たくさんの活動に取り組んできました。
その中で毎月メインの絵本から、自分が選んだ好きなシーンを絵画にしてきました。

DSC08022.JPG
そして、1年間の思い出を友だちと振り返りながら作品帳にまとめた子どもたちです。
持ち帰ることをとても楽しみにしています。

DSC08231.JPG
【いままでありがとう(5歳児)】
保育園生活最後の行事「卒園式」

DSC04615.JPG
DSC04613.JPG

お父さんやお母さん、職員に見守られて、少し緊張した姿でしたが、子どもたちの成長した姿を届けることができました。
子どもたちのたくさんの思いが伝わった素敵な卒園式になりました。

4月からは新年度がスタートします。
4月からも各クラスの楽しい様子をお伝えしますので、お楽しみにしていてください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image