港区立たかはま保育園

JR品川駅から運河沿いを散歩気分で歩いて15分♪タワーマンション群の中にある地域の複合施設になっているさんぽーと港南の中にある認可保育園です。緑が多くどろんこ遊びができる園庭・雨の日でも体を動かせる広い遊戯室が自慢です。小学校・中学校・学童が隣接し、こどもたちの成長を共に喜び合える素敵な場所です。

5月「親子行事」

みなさんこんにちは。

暖かい日も多くなる一方で梅雨の訪れを感じるようになりました。
子どもたちは色々な遊びを知ったり、友だちと遊ぶことの楽しさを感じたりする5月になりました。

【一緒に遊べてうれしいな(0歳児)】
ひかり組は慣れた保育室で、ふれあい遊びをして楽しい時間を過ごしました。
いつものように好きな玩具に手をのばす子どもたちは、お父さんやお母さんと遊ぶことができて嬉しい表情が見られました。

DSC06996.JPG
ふれあい遊びは歌に合わせてかわいい姿も見せてくれました。
笑顔溢れるあたたかい時間となりました。

DSC07726.JPG
【つながり(1歳児)】
ほし組は「つながり」をテーマに遊びました。
子どもと保護者、保育士とコミュニケーションを取って楽しみました。

DSC00352.JPG
「バスに乗って」や「らららぞうきん」のふれあい遊びでは、大好きなお父さん、お母さんとのふれあいを喜ぶ子どもたちでした。

DSC00369.JPG
【こんな楽しく遊んだよ(2歳児)】
子どもたちが好きな絵本『もったいないばぁさん』の読み聞かせや手遊びの紹介を行いました。

DSC06458.JPG
また、大好きなお父さんやお母さんと一緒にいつも過ごしている保育室でたくさん遊び、子どもたちの満面の笑顔が見られました。

DSC06388.JPG
DSC06490.JPG
【楽しかったリース作り(3歳児)】
タンポポと蝶々のリースの製作活動を行ったり、風船をいちごに見立てて”いちご狩り”を親子で楽しみました。
「春」を感じる活動を通して親子で楽しく会話を楽しむ姿もたくさん見られました。

DSC00349.JPG
DSC09319.JPG
特にリース製作の活動では、保護者と子どもたちが一緒になって素敵なリースを完成させました。

DSC00397.JPG

【いろんなことをした親子行事(4歳児)】
遊戯室で子どもたちが日頃から踊っていた「まっかなライオン」を保護者の方とみんなで踊りました。

DSC00407.JPG
また、しっぽ取りゲームや玉入れゲームをしてみんなで体をたくさん動かすことができました。

DSC00440.JPG
【たくさん遊んだよ(5歳児)】
普段の子どもたちの遊びを一緒に楽しんでもらいたいという思いで、”タッチリレー”を行いました。
親子でタッチでバトンを繋ぎ、子どもたちや保護者の方から大きな声援があがり、とても楽しむ姿がありました。

DSC06558.JPG
DSC00548.JPG
保育室ではお父さんやお母さんと折り紙を折ったり、カードゲームで遊んだりしていつもと違う特別な雰囲気の中で遊びを楽しむことが出来ました。

DSC06574.JPG
DSC06563.JPG
保護者のみなさま、ご参加していただき、ありがとうございました。
6月も子どもたちの楽しい取り組みについてお伝えしますので、楽しみにしていてください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image