アスクバイリンガル保育園 高津

東急田園都市線高津駅より徒歩11分の所にある定員30名の小規模な認可保育園です。こどもたちが毎日、体を動かし夢中になって遊ぶ、友達と一緒に挑戦していく姿を応援しています。2024年4月1日より、名称をアスクバイリンガル保育園高津に変更し、様々あるプログラムに加えてバイリンガルプログラムを導入します。

収穫!と夏の製作

暑い夏も子ども達は元気いっぱい!!
夏ならではの製作が完成したので一部をご紹介します。

まずは、4歳児クラスの作品です。

「絵本の世界に触れてみよう」をテーマに「スイミー」の絵本を読みました。
その後は、子ども達と自分の好きな海の生き物を描きました。
図鑑を見ながら「これがいい!」と描く子もいましたよ。
そして、仕上げはシャボン玉での色付けです。
息を上手に吐きながらブクブクを楽しんでいましたよ!

次は3歳児クラスの作品です。

こちらは、夏の風物詩の「花火」です。
はじき絵を体験しました。
クレヨンをしっかりと握り、カラフルな花火を描いた後、黒い絵の具でぬりぬり…。
「わぁー!」とクレヨンがはじかれる様子を楽しみながらダイナミックに塗っていました。

1.2歳児クラスさんは、野菜スタンプをしました!

今回スタンプに使用した野菜は「こまつな」と「ちんげんさい」のくきでした。
子ども達は野菜を目の前にすると興味津々に見ていました。
自由に好きな色の絵の具でスタンプしました。
「たのしい!!」と夢中になって繰り返し押していましたよ。
ちんげんさいはお花のような形になってとてもきれいでした!

他にも、染め紙で朝顔を作ったり、絵の具や色水など夏ならではの製作を楽しみました。

オクラがあっという間に大きくなりました。

「オクラの花って黄色いんだね」と花の観察をしたり、「オクラって上むいてるよ!」と毎日成長を楽しみにしていました。
大きくなったオクラを幼児クラスさんが収穫し、みんなの給食に入れて食べました。

今年、園で育てた夏野菜、きゅうり、オクラは順調に育ちました。
葉っぱがチクチクすることや、きゅうりにはとげがあること、オクラが上を向いて成長することなど色々な発見を感じる事ができました。

秋は、きのこを育てる予定です!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image