アスク高津保育園

東急田園都市線高津駅より徒歩11分の所にある定員30名の小規模な認可保育園です。こども一人ひとりとの関わりを大切にアットホームな空間で大きな家族のように過ごしています。独自の体を動かすメソッドを取り入れ、心身共にすこやかに成長できるようサポートしています。自立・挑戦する気持ち・こどもの力を信じ保育しています。

もじかずランド~発表会~スイミング!

今月のブログでは①もじかずランドについて②発表会③スイミングについてお話します。

①今年から始めた「もじかずランド」4、5歳児で月に1回程度1時間、遊びの中で平仮名や数字にふれています。

「あ」から始まる言葉は~??の職員の質問に、
「あり」「アイス」「アメリカ」など子ども達からもたくさん出てくるようになりました。
そして、読めるようになり次のステップとして「書きたい」という意欲も高まってきていますよ。
このもじかずランドの時間だけではなく、日頃の遊びの中でカルタだったり言葉遊びの中で自然と語彙が増えてきました。
また、「かず」ではゲームを通して数えたり、大小比較をしたりしています。

ワークでは、大きな花丸をもらうと「わーい!!ママに見せる」と嬉しそうに話しています。
自分の頑張りが視覚的に大きな〇になり、もっとやりたい!という意欲が見られます。
学習の基礎につながっていくように今後も支援していきます。

DSC_0404.JPG

 

↓ゲームで自分のチームのパネルを貼り付けていきます。
この後に、縦に整列し数を数えて比較します。

 

DSC_0400.JPG

 

②発表会

今年は、発表会を開催いたします!
昨年は出来ませんでしたが、今年はクラス毎に形を変えて行います。

『スター★1人ひとりが輝ける場所』をテーマに各クラスそれぞれ子どもたちに合わせた内容になっています。
幼児クラスはオリジナル脚本にて、一人ひとり見せ場があります。
小規模園だからこそ、一人ひとりにスポットライトを当て堂々と発表できる場所、仲間と協力し一から作り上げる機会になっています。

↓の写真は、2歳児クラス、うさぎ組さんの発表会の様子です。
「おおかみさん 今何時?」の絵本や戸外遊びで触れてきたので、それをもとに1日の流れを劇遊びで行います。
その中の給食の時間では、一人ずつ、自分の名前と好きな食べ物を発表します。

DSC_0418.JPG

 

③スイミング

ついに!!
2022年4月から4、5歳児を対象にスイミングを開始する予定です。(希望者のみ)
体験会での子ども達は大興奮で「楽しかった!」「次いつ行くの?」と水が大好きな様子でした。
今までは夏の間だけ数回、水に触れる程度でしたが、来年からは、一年間、毎週1時間ずつ水に触れる体験ができるようになりました!!

保育時間中にスイミングさんのバスがお迎えにきて保育士が同乗しスイミングスクールまで行きます。
スイミングスクールでのレッスンは、お子様のレベル別で実施されます。
日頃の仲間と共に楽しく水に触れ、全身運動でしっかりと運動遊びの基礎をみにつけていきましょう!

来年4月から共に子どもたちの成長を支えるスイミングクラブの情報は以下よりご覧ください。

https://www.kawaspo.com/

今年も、もう残り僅かですね。
保育園でもこれから、子どもたちと一緒に大掃除や新年の準備を行っていきます。
寒くなってきましたので、身体に気を付けてすごしていきましょう。
ブログを最後までご覧頂きありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image