アスクバイリンガル保育園 高津

東急田園都市線高津駅より徒歩11分の所にある定員30名の小規模な認可保育園です。こどもたちが毎日、体を動かし夢中になって遊ぶ、友達と一緒に挑戦していく姿を応援しています。2024年4月1日より、名称をアスクバイリンガル保育園高津に変更し、様々あるプログラムに加えてバイリンガルプログラムを導入します。

保育テーマ「歯」についての取り組みと紙芝居

今年度のアスク高津保育園の保育テーマは「体」です。

年間を通して、まずは自分の体について知り、自分のことを大切にして欲しいと思っています。

6月は虫歯予防デーに合わせて「歯」についてのあれこれを行いました。

手遊びとして『♪ねずみのはみがき』を歌いました。
子どもたちは、初めて聞く歌でしたがすぐに覚え楽しんでいましたよ。

絵本「キミとはのうた」作 平山カンタロウ 絵 坂井 真 を見ながらCDの曲に合わせて歌いました。

歯を大切にしよう。というメッセージですが歯の気持ちが描かれており子どもたちからも
「虫歯にならないようにしなきゃ!」との声もあがっていましたよ。

そして、高津区役所の方に出張講座に来て頂き、幼児クラスさんは、歯ブラシの磨き方や
歯に良い食べ物を学びました。

86f5226b-9c66-4cf9-bef5-5fc2a5d0b53f.jpg

ジュースと牛乳に入っているカルシウム量の違いに驚く場面も。

また、野菜の中でもカルシウムが多い食材を知りました。
「今日の給食に入ってるかな?」
「おやつの牛乳たくさん飲めるよ!」と誇らしく話していました。

e1c09546-6827-49d1-ac9b-7b02af6734b6.jpg

ご家庭でも取り組んでいただけるように、歯磨きやったよカードも2歳児クラスから行いました。
小さい時に身についた習慣は大人になっても忘れないものです。
食後の歯磨きと眠る前の歯磨きを大切にしたいですね。

 

そして、もう一つ6月は楽しいイベントがありました。
「ゴリラ先生による紙芝居」です。

子どもたちは、この日を心待ちにしていました。
「ゴリラ先生ってどんな先生?」
「動物園から来るのかな?」

6a26ee6e-e4dc-4998-9b96-661b3ca99869.jpg

紙芝居だけでなくマジックも披露していただき子どもたちの目は釘付けに!!

「嬉しい」がテーマの紙芝居で、みんなで「やったー」の掛け声などを合わせ
あっという間の30分になりました。

 

地域交流会として、8月、9月にもイベントを開催する予定です。
町内会の掲示板や高津区広報の『子どもの広場カレンダー』にも掲載予定ですので
ぜひたくさんのご参加をお待ちしております。

急に暑くなり体がついていくのが大変ですが、栄養・休養をしっかりとりながら
元気に夏を乗りきりましょう!

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

☆来年度、入園をご希望の保護者の方はぜひこちらから見学をお申込みください。

お電話での問い合わせは Tel:044-829-4110 まで。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image