アスク竹下保育園

JR鹿児島本線 竹下駅 東口より徒歩 7分、那珂八幡宮の斜め前にある認可保育園です。近くには那珂中央公園があって、こどもたちがのびのびと遊べます。こどもの無限の可能性を信じ、五感で感じる保育を実践しています。

6月の様子です

あっというまに春が過ぎ、季節は梅雨に移り変わりました。
室内や戸外に関係なく、子どもたちは日々、
様々なあそびを楽しんでいます。

では、保育室をのぞいてみましょう。

【つぼみぐみ】
近くの公園にお散歩に行きました。
いろんな景色や、太陽のまぶしさ、風の吹く様子、
たくさんあじわいましたよ。

6月つぼみ②.JPG

帰り道では、うとうと。。。

6月つぼみ.JPG

「おともだち、みーつけた!」
「一緒にあそぼう!」

7b5b1ba7-d46f-4854-bf5a-e1e8ff058e96.jpg

大好きなぬいぐるみとご機嫌です。

つぼみ②.JPG

【みどりぐみ】
楽しいボールあそび!

みどり③.JPG

みどり④.JPG

みどり②.JPG

お絵描きも大好き!
いろんな色を使ってみよう。

みどり⑤.JPG

ぐるぐる描くよ。
「せんせい、おさえててね!」

みどり7.JPG

「なに描こうか迷っちゃう!」

みどり⑥.JPG

【はなぐみ】
製作活動の様子です。
はな⑤.JPG

指先で、上手にのりづけ。

はな②.JPG

透明な星形プレートに貼るよ!

はな⑥.JPG
丁寧に、丁寧に。。。

はな⑧.JPG
つけすぎないように。。。

はな⑨.JPG
ときどき、指にくっついちゃうけど、がんばるよ!

はな⑦.JPG
とにかく真剣な姿!

はな④.JPG
出来上がりが楽しみです!

そして、屋上でマラソンごっこ。

はな⑩.JPG
みんな速い速い!

はな⑪.JPG
どんなときも全力で取り組むはなぐみさんでした。

続いて、
【つき・ほしぐみ】です。

7月の≪たなばたまつり≫に向けて、
準備をしているようです。

つき④.JPG
つき⑤.JPG
つき②JPG.JPG
つき③JPG.JPG
細かい部分も、最後まであきらめず、がんばりました!

次は、何を作っているのかな?

hosi.JPG
困った時は、年上のお友だちが教えてくれるよ!

ほし①.JPG
赤い丸型で、何ができるんだろう。。。

ほし②.JPG
赤いセロハン紙も使っていますね。

ほし⑤.JPG
おまつりで、赤いもの、といえば。。。

ほし③.JPG
7月の≪たなばたまつり≫が
さらに待ち遠しくなる製作活動でした。

最後は、夕方の自由あそびの時間です。

自分の好きなあそびを楽しむよ!

つきほし①JPG.JPG
つきほし⑤.JPG
tukihosi.JPG
素敵な笑顔の子どもたちでした。

7月は、≪たなばたまつり≫を計画しています。
オリヒメ様とヒコボシ様が会えますように。。。

IMG_0121.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image