アスクときわ台保育園

東武東上線 ときわ台駅から徒歩10分、近隣には公園も多く晴れた日は戸外で元気に遊びます。室内は日当たり良好で明るく、清潔・安全に留意しています。保育プログラム(えいご・たいそう・おんがく・もじかずランド・STEAMS保育)の他、こどもたちがのワクワクを大切に五感や体幹を育む楽しい保育をたくさん取り入れています。

しいたけ おいしいね☆

子どもたちと、しいたけの栽培をしてみました!

さっそく開封して、栽培ブロックが
どんな感触なのかさわってみたり
どんな香りがするのか嗅いでみたりしました。

栽培ブロックの感触は、
見た目では硬そうに見えたけれど
さわってみると少しふかふかしていて
ぽろぽろ崩れそうでした。

ツンツンすると「わぁ?」と驚いていましたよ。
匂いは… 「くしゃい」みたいです!(キノコの香りです)

そして、お部屋に置いて2日後!
小さな芽が出てきたかと思ったら
あっという間に、大きな立派なしいたけに育ちました!

大きく育ったしいたけをひとりずつ取って収穫体験もしました。
「うわぁ~おおきい!」と声をあげながら
楽しそうにひとつひとつ収穫していましたよ。

その収穫したしいたけを調理さんのところへ持って行って
「おいしい きゅうしょくにしてください」と渡してきました!

収穫したしいたけは、あたたかいスープにいれてもらって
「おいしい!」「これぼくがとったんだよ!」と
自分で収穫したという喜びもあって
しいたけが苦手な子も笑顔で完食していましたよ!!

①.JPG

②.JPG
③.JPG
④.JPG
⑤.JPG
⑥.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image