アスクとねり保育園

日暮里舎人ライナーの舎人駅と見沼代親水公園駅から徒歩7分の住宅地にある認可保育園です。こどもたちが自ら考え、選択・決定できるようなSTEAMS保育の展開と、生き物や食物、植物の成長を通して様々な発見に気づく事ができるような環境を整えています。

秋の行事の様子、食育活動について

◎運動会
10月最後の土曜日に運動会を開催しました。
近隣の小学校の体育館をお借りし、2・3歳児、4・5歳児の入れ替え制、保護者の方1名参加でのご協力の元、感染対策を実施しながら開催することができました。

{CAPTION}

{CAPTION}

◎4・5歳児(めろん組) 親子サツマイモ掘り遠足

親子サツマイモ掘り遠足を実施しました。

「みたことないむしがいっぱい」と驚いていると、農家さんが
「虫がいるってことは良い土で美味しい証なんだよ」とお話ししてくれ納得していました。
初めての広い畑に沢山の虫に驚きながらも、親子で協力してサツマイモを掘ることができました。

{CAPTION}

{CAPTION}

◎食農活動
①お米作り
収穫し干していた稲を収穫しました。
一粒一粒ずつ丁寧に脱穀をしています。
「すくないね」
「ちいさすぎてたいへん」
と、友だちとはなしていました。
実際に取れたお米は少なかったですが、お米を作る大変さ、大切さ、少しずつですが感じることができたようです。

{CAPTION}

{CAPTION}

②ほうれん草、小松菜栽培
ほうれん草や小松菜を育てています。
たくさんの芽が出て、大きくなっているので、間引きという作業を行いました。
間引きした、赤ちゃんほうれん草や小松菜は調理さんにお願いし、給食に入れて美味しく食べています。

当園の食農、食育活動では、収穫がゴールではなく栽培活動を通して、普段食べている野菜やお米を育てることを楽しい、時には大変さや困難なこともありますが、様々な気づきのきっかけとなるような食農、食育活動を目指しています。

その中で感謝の気持ち、食材を大切にしようとする思いが芽生えてくるような働きかけ、活動を続けています。

※天気の良い日には園庭でお弁当を食べました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image