アスク鶴間保育園

小田急江ノ島線 鶴間駅から徒歩9分、リラの丘公園の前にある認可保育園です。「元気に挨拶、素直に返事ができるこども」「どんなことにも意欲的に関われるこども」「思いやりや感謝の気持ち、感動の心があるこども」を園目標に、楽しく笑顔の溢れる保育園を築いてまいります

うさぎ組 ひな祭り製作

こんにちは。3歳児うさぎ組です。

3月3日のひな祭りに向けて、製作を行いました。
初めてハサミを使って、短冊状の千代紙を切って、お内裏様とお雛様の着物を作りました。
使い方をよく聞いて、一人ひとり集中して取り組み、上手にハサミを使うことができました。
「お家でもはさみ使ってるよ」とか「切れたよ」と嬉しそうに話していました。

2021_46749.jpg
自分で千代紙の柄を選び、紙皿に貼り付けて着物を作りました。
のりをつける時は、「このくらい?」と量を確認する子や「つけすぎだよ」「少しだよ」とお友だち同士で教えあう姿も見られました。

2021_46761.jpg
お内裏様とお雛様の顔をクーピーで自由に描きました。
顔を描くことも上手になったうさぎ組さん。
まつ毛を描くなどこだわる姿も見られました。

完成してお部屋に飾ると「私のどれ?」と聞いたり、「見て、可愛く描いたんだよ」「〇〇ちゃんのどれ?」などお友達同士
出来上がった作品を見て会話が弾んでいました。

2021_46743.jpg
2021_46770.jpg

個性あふれる可愛いお雛様が出来上がりました!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image