アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

12月の子どもたちの様子

アスクうちんだい保育園では、「子どもたちが伸び伸びと自己を表現出来るような保育を個と集団で行う」を目標に日々の保育にあたっています。
寒さが厳しさを増す中、頬や鼻を赤らめながらも元気に過ごしている子どもたち。

「冬」という季節を感じながら、日々様々な遊びを楽しんでいます。
今回は「クリスマスに親しむ子どもたちの様子」をお伝えします。

こすもす組(0歳児)
12月のクリスマス製作をしました。
こすもす組では初めてはじき絵をしました。
自由にクレヨンでなぐり書きをしたり、保育者と筆を持って色を塗りました。
完成した製作を見て、「キラキラ~」と喜ぶ姿がありました。

IMG_E2849[1].jpg

 

ひまわり組(1歳児)
ひまわり組では、12月から『まどから☆おくりもの』という絵本を見ています。
この絵本は、仕掛け絵本になっている為、
ページをめくるたびに「うわぁ~!」と良いリアクションが見られます。

読み聞かせが始まると、静かに集中して見たり、動物などが登場すると指を差しながら反応したりして、絵本が大好きなお友達がいっぱいです。

ひまわり1.JPG

 

たんぽぽ組(2歳児)
たんぽぽ組はクリスマスの製作で、トナカイと靴下を作りました。
トナカイの顔や靴下の模様はとても個性豊かで、みんな嬉しそうに作品を指差して、笑顔を見せています。

また、クリスマス会の時にみんなで歌う「あわてんぼうのサンタクロース」の歌も練習しました。
サンタクロースに届くよう、笑顔いっぱいで楽しんで歌っていた子どもたちでした。

たんぽぽ2.PNG

 

たんぽぽ1.JPG

 

ばら組(3歳児)
ばら組はクリスマスの製作でツリーを作りました!
緑と黄緑の折り紙で作ったツリーに金と銀の折り紙を貼り付けて飾り付けをする様子を紹介したいと思います。

細長い金と銀の折り紙をハサミで切った後、どこに貼ると綺麗になるかを考えながら一枚ずつ丁寧に貼りつけていました☆
完成して壁に張り出されるとどれを作ったか嬉しそうに保育士や保護者の方に教える姿もありました。

IMG_3720[1].jpg

 

IMG_3717[1].jpg

 

ちゅーりっぷ組(4歳児)
ちゅーりっぷ組では、園内廊下の大きなホワイトボードに皆で一つのクリスマスツリーを作りました。
緑色の細長い紙を糊付けして輪っかにしたものをたくさん作り、順番に麻紐に通していきました。

作っている段階では、どんなツリーが出来るのか想像がつかない様子だった子ども達ですが、完成すると、「クリスマスツリーだ!かわいい!」と喜んでました。
また、ちぎり絵をして作った流れ星も飾り、とても華やかになりました。

ちゅーりっぷ1.JPG

 

ちゅーりっぷ2.JPG

 

さくら組(5歳児)
さくら組は製作で、写し絵をしてステンドグラスを作りました。
普段から自由遊びの際によく写し絵を行なっており、今回の製作でも集中して取り組んでいました。
自分の好きなデザインを選び、完成すると「きれいー!」と喜んでいました。

 

さくら1.JPG

 

さくら2.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image