アスクうちんだい保育園

大阪市営地下鉄 野江内代駅から徒歩3分の住宅街の中にある認可保育園です。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊び・プール遊びも楽しんでいます。散歩や製作を通し季節を感じたり、体操・英語・クッキング等、様々な保育プログラムも行っています。

7月園ブログ「夏を楽しむ室内遊び」

アスクうちんだい保育園では、
「子どもたちが伸び伸びと自己を表現できるような保育を個と集団で行う」を目標に日々の保育にあたっています。

今月は「夏を楽しむ室内遊び」をテーマにお伝えします。

こすもす
こすもす組では、暑い日にはお部屋で氷遊びを楽しみました。
指先を使って、つるつると滑る氷をつまもうと何度も挑戦したり、
手のひらでぎゅっと握って感触を楽しんだり、肌の上を滑らせて喜ぶ姿も見られました。
また、バケツの中で氷がぶつかって音がすることや、つるつる滑る様子を見て耳や目でも楽しんでいましたよ。
部屋や体が冷えないように気を付けながら、室内でも夏ならではの遊びを楽しみました。

IMG_5777.JPG 

IMG_E5781.JPG

ひまわり
ひまわり組は、黒色の絵の具を使い、指スタンプをしてスイカの製作を行いました。
最初は絵の具を指につけることに少し抵抗がある子もいましたが、いざ取り組み始めると夢中になって感触を楽しみながら
スタンプを行う姿が見られました。それぞれ自由に表現を楽しみ、個性豊かな作品がたくさん出来上がりましたよ。

IMG_5733 (1).JPG

IMG_5735 (1).JPG

たんぽぽ
暑さに負けず、元気いっぱい過ごしているたんぽぽ組です。
今月は涼しさが感じられるような製作をしました。

ペンで自由になぐり描きをし、そこに霧吹きで水をかけ、にじみ絵を行いました。
色が広がっていく様子を興味津々で楽しむ姿がありました。そして出来あがった作品は…

IMG_8741.JPG

IMG_E8731.JPG

ばら
雨の日や気温が著しく高い日は、室内で夏らしい遊びを楽しみました。
食紅で色付けた氷を使って触れると「冷たい!!」と大興奮の子ども達です。
大きな模造紙の上を滑らすと、「見て~! 色がついたよ♪」「綺麗やな~!」とお友達同士で話していましたよ。

IMG_8584.JPG

IMG_8589.JPG

ちゅーりっぷ
ちゅーりっぷ組は七夕の製作行い、キッチンペーパーでにじみ絵をして笹飾りを作りました。
キッチンペーパーを三角に3回折ったところに水性ペンで自由に色塗りを楽しみ、霧吹きで水をかけて
しっかり染み込ませてからゆっくり広げると・・・綺麗な模様の出来上がり!

「わぁ~!」「きれい!」とみんな驚いた様子で喜んでいました。
この後、はさみで直線に切り込みをいれて綺麗な吹き流しが出来上がりました。

2022_3163.jpg

2022_3185.jpg

さくら
さくら組は、暑い日が続きなかなか水遊びができなかったので、お部屋で水風船遊びをしました。
3つの的をめがけて、水風船をなげていたさくら組さん。当たった回数をポイントにしてみんなで競いました!!
的に当たると「やった~!当たった!!!」と嬉しそうにしていました♪ 
そのあとも、水風船と触って遊び割れると「気持ちいい~」と水の感触遊びも楽しんでいました。また、水遊び楽しもうね♪

IMG_E8820[1].JPG

IMG_E8822[1].JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image