アスクうのき保育園

東急多摩川線 鵜の木駅から徒歩3分、園庭の畑で作った野菜を使った食農食育、商店街や地域とつのながり、人と人との関わりを大切にしています。STEAMS保育、えいご、たいそう、おんがく、学研「もじかずランド」も取り入れています。

ひまわり組☆食農

こんにちは。

アスクうのき保育園です!

 5歳児クラスのひまわり組さんが枝豆を植えました。

先生に植え方を教えてもらいながら真剣な表情でやっていました。

今回枝豆を選んだのは、「みんなでお味噌を作りたい!」と先生にリクエストしたことがきっかけでした。

子どもたちが図鑑を見て枝豆から大豆を作り、お味噌が出来ることを知ったからです。

先生たちは、その発想にびっくりしましたが子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切に挑戦することにしました。

 

 

 

植え終わると教室で待っている年中さんに「全部できたよ〜」、「お味噌が出来るの待っててね!」と嬉しそうに報告していました♪

年長さんの心のこもった美味しいお味噌が出来上がるのが今から楽しみです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image