アスクうのき保育園

東急多摩川線 鵜の木駅から徒歩3分、園庭の畑で作った野菜を使った食農食育、商店街や地域とつのながり、人と人との関わりを大切にしています。STEAMS保育、えいご、たいそう、おんがく、学研「もじかずランド」も取り入れています。

ひまわり組(5歳児クラス)☆歯磨き指導

こんにちは。

アスクうのき保育園です。

先日、ひまわり組の年長さんへ歯磨き指導を行いました。
歯の健康を守るために、定期的に歯科指導を行っています。

今回は『むしばいっかのおひっこし』を読み聞かせし、前回行った6歳臼歯のお話・大人の歯は子どもの歯のように生え変わらない事を振り返りました。

歯ブラシの各名称や持ちかたについて説明をすると「ここはつま先って言うんだ。足みたいだね。」「わたし、この持ちかたしている!」「ぼくは、これ!」と様々な声が聞こえました。
みんなで磨き残しの多い箇所を一緒に確認し、歯型模型を使い、磨く順番・ヘッドのどの部分を使って磨けばしっかり磨けるかを確認しました。

IMG_4710.JPG

お話が終わると、実際に歯科模型を使って磨いてみたいとの声が多かったので順番に磨いてもらいました。みんな真剣に一つひとつの歯を丁寧に磨くことができていました。

IMG_4277.JPG

IMG_4278.JPG

IMG_4713.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image