アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

雨の日の過ごし方

こんにちは。
アスクわかば保育園です!

毎年やってくる梅雨…
洗濯物が乾かないなどと大人にとっては憂鬱な雨ですが、子どもたちにとっては傘や長靴が履けて特別な日~♪
今回は6月の園での様子をご紹介します。

○●○ひよこぐみ(0歳児)○●○
まずはみんな大好きボールプール!!
保育者がボール入れを手にし、準備を始めると「きゃー(*’▽’)」と大歓声!!
そして…わぁ~っとボールを出すと大喜びです(*^▽^*)

てるてる坊主製作では、お花紙をくしゃくしゃして袋に入れるのが楽しくて満面の笑み?

窓から雨を観察したり~

保育者の足の上で♪バスごっこ♪

マットをトンネルに変身させると“なんだろう~?”と興味津々~
出口側から保育者が「おいで~(^o^)丿」と声をかけると安心して出発!!
ちょっとドキドキしている表情がなんとも可愛らしいですね♡

キラキラウォーターマットの感触…楽しいなぁ~

プチプチ~(‘◇’)

○●○あひるぐみ(1歳児)○●○
外の雨を見ながらフィンガーペインティングで画用紙にも雨をポツポツ~

ひろーいお部屋でビーチボール&風船でたくさん体を動かして、みんな汗だく~(;・∀・)

○●○うさぎぐみ(2歳児)○●○
雨で外へ出られなくてもどこでも元気いっぱい!!

大きな新聞紙もうさぎぐみの手にかかればあっという間に…

ふかふかお布団にへ~んしん!(^^)!

貴重な晴れ間は逃すことなく、ポップコーンの種植えをしたり…

近くの公園へ行ったりと大忙し(*^▽^*)


体操教室では順番をしっかり守ってジャンプ!ジャンプ!

○●○ぱんだぐみ(3歳児)○●○
朝、雨が降っていると「先生~雨の日散歩しよ~(^o^)丿」と元気な声が聞こえてきます。
レインコートを着ていざ出発!!
この日はエントランスで雨を楽しみました。
「ぽつぽつ音がするね~」「冷たくて気持ちいいね~」と五感で感じていましたよ。

この日は雨がすぐに上がってしまい…
レインコートはあっという間にサウナスーツと化してしまうのですぐに脱いで雨上がりを満喫しました。

時の記念日にちなんで紙皿で“あじさいの時計”を製作しました。
みんな、楽しく行いとてもステキな時計が出来上がりましたよ。

○●○きりんぐみ(4歳児)○●○
廃材を使って動物作りに挑戦!!
まずはどんな廃材があるのかをよーく見て何と何をくっつければ動物が出来るのかな?と頭をフル回転させるきりんぐみさん。
その時の真剣な表情がとてもステキで輝いて見えました☆
うさぎさんやぞうさんなどとてもかわいい作品が出来上がりました(*^▽^*)

○●○ぞうぐみ(5歳児)○●○
ぞうぐみさんも廃材を使って動物作りをしました。
ぞうぐみさんは、ハサミ・セロテープ・ガムテープ・のり・マジックを自由に使いこなし「さすが!!」と思わず言ってしまうような作品が出来上がりました(*^^)v

子どもたちはどんなお天気にも左右されることなくいつでも元気いっぱいです!!
どんな日でも子どもたちの身体も心も満たされ、楽しく毎日が過ごせるような保育を心がけていきたいと思っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image