アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

色々な体験をした7月の様子

こんにちは。
アスクわかば保育園です!

梅雨が終わった途端、毎日ギラギラの太陽が顔を出す夏がやってきましたね。
そんな暑い日でも子どもたちは元気いっぱいです(^O^)/

今回は色々な体験をした7月の園での様子をご紹介します。

※7月21日 幼児クラス夏祭り・お店屋さんごっこ・事前に各クラスうちわ製作も行いました。テーマは『屋台の食べ物』です。

※7月27日 動物ふれあい体験・バター作り

※7月28日 乳児クラス夏祭り・事前にうちわ製作も行いました。テーマは『屋台の食べ物』です。

《幼児クラス夏祭り》
3~5歳児クラスで行いました。みんな朝からウキウキワクワク(*^▽^*)
楽しみすぎてなかなか寝られなかった~なんて言う子もいましたよ。

浴衣や甚平に着替えてスタート!!
盆踊りをし、おみこしを担ぎ、保育者のバルーンアートを見て、お店屋さんごっこ、ゲーム遊びと盛りだくさんの内容でした。
みんなとーーーーっても楽しそうでした(^o^)丿

○●○ぱんだぐみ○●○

うちわ製作は、みんな大好き『チョコバナナ』です。

浴衣&甚平姿、とてもステキですね♡

おみこしは幼児クラス合同で作りました。テーマは『かき氷』。お星さまのついた大きなキラキラかき氷と一人一つ自分好みのかき氷を作って飾りました☆

ゲーム遊びでは輪投げをしたり~

ヨーヨーつりにもチャレンジし…みんな“全集中”してました(*^▽^*)

○●○きりんぐみ○●○

きりん、ぞうぐみさんのうちわ製作は屋台と言えばということで…『たこ焼き&いか焼き』を作りました。
仰ぐといい匂いがしそうです(^○^)

『わっしょい‼』と元気な声が響きわたっていました!(^^)!

こちらは“りんごあめ”と“たこやき”屋さんです。本物かな?と思う程上手に出来ていたので食べたくなっちゃいました)^o^(

○●○ぞうぐみ○●○

一番大きいお兄さん・お姉さんらしくお手本となる素敵な踊りを見せてくれました(^^♪

ぞう組さんの『わっしょい』はとても力強くてかっこ良かったです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

100円じゃ安い‼という大きさの立派なチョコバナナ~

ポップコーンは塩味・キャラメル味・いちご味。注文の入るたびにカップに山盛り大サービス‼

よーく狙いをさだめてから~

『えいっ‼』と投げました(・・)/~~~

《乳児クラス夏まつり》

1.2歳児クラスで行いました。何が始まるのかな~とキョロキョロする子どもたち。盆踊りの曲がかかると笑顔になり踊りだしていました(^○^)
踊った後は1.2歳児合同でグループになり園内に隠れているお猿さん探しへ出発‼お部屋へ戻ってからはヨーヨーすくいとこちらも盛りだくさんでした‼

0歳児さんは盆踊りを見学した後、お土産にヨーヨーをもらいました(^_^)

○●○あひるぐみ○●○

うちわ製作は『わたあめ』です。カラフルでふわふわでとっても可愛らしく出来上がりました。

踊るの大好き~真ん中で踊っちゃう♡

ヨーヨーすくいって楽しいね~(^O^)

○●○うさぎぐみ○●○

うちわ製作は『りんごあめ』です。大きくてとっても美味しそう~思わずあむっと食べたくなっちゃいますね。

『まーる♪』の踊り、とっても上手ですね~(^^♪

『あっ‼みーつけた‼』お猿さんと見つめ合い~なんとも可愛らしいですね♡

ヨーヨーとにらめっこ(-.-)

上手にすくえると嬉しいね~(≧▽≦)

〇●○ひよこぐみ○●○

うちわ製作は『かき氷』です。自分で好きなシロップ(絵の具)を選んで味付けしました。

振ると中の水がチャポチャポするのに不思議顔(?_?)

暑くてお外に出られない日は風船マットで遊びました。ふわふわ&ぼよんぼよんして楽しい~(^○^)

《どうぶつふれあい体験・バター作り》

日高市にあります加藤牧場さんが子やぎちゃん(すももちゃん・うりちゃん)を2頭連れてきてくれました‼

園庭で放されたやぎちゃんに『わーっ(‘◇’)』とびっくりしていましたがすぐに『かわいい~♡』に変わり、えさをあげたり、背中をなでてみたりと貴重な体験をすることが出来ました。

4、5歳児さんはバター作りも体験しました‼
牛のお乳の入った瓶を1人1本もらい、固まるまでシェイク‼
出来上がったバターはお給食のパンにつけて食べました。

○●○ひよこぐみ○●○

怖がるかなぁ…と思っていましたが意外に“なんだろう⁇”と興味津々でした。

○●○あひるぐみ○●○

最初は怖がる子もいましたが、やぎさんの可愛さに気づきみんな触ることができました(*^^)v

○●○うさぎぐみ○●○

『かわいい~』と餌をあげたり、握手する子もいましたよ。

○●○ぱんだぐみ○●○

怖がるどころか…『待って~』とまるでやぎさんと追いかけっこをしているかのようでした。

○●○きりんぐみ○●○

みんなでシェイクシェイク~‼

『やったー!できたー‼』

自分で作ったバターをパンに塗って…

ぱくっ‼『おいしい~』『もっと食べたーい』という声がたくさん聞こえました(^○^)

○●○ぞうぐみ○●○

写真がぶれてしまうほど、全力でシェイク‼‼‼

慎重にバターを塗って…

ぱくっ‼美味しすぎて笑みがあふれてましたヾ(≧▽≦)ノ

ギラギラの太陽に負けないぐらい毎日笑顔はじける子どもたち\(^o^)/
見ているだけで幸せな気持ちになります♡

また来月もたくさんの笑顔が見られるような保育をしていきたいと思います。

*園見学はいつでもお気軽にお問合せくださいね(*^_^*)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image