アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

あつ~い夏も元気いっぱいのお友だち~!!

こんにちは。

アスクわかば保育園です!
今年の夏はとても暑い日が多かったですね(;’∀’)

保育園では毎日、環境省の暑さ指数に従い日中の活動を決めています。
熱中症予防として、暑すぎる日はせっかくの晴れでも戸外へは出ず室内で過ごしています。
今回はあつ~い日でも元気に笑顔で過ごした8月の様子をご紹介します。

〇●○ひよこぐみ(0歳児)○●○

暑い日は、体調のよいお友達(水遊びカードに○がついている)は沐浴室で沐浴を行うことが多いですが、室内遊びも充実させています。

大きな袋に冷たいお水を入れたウォーターマットの上に座るとひんやり気持ちいい~&ぽよぽよして楽しいのでみんな大好き♡

自然と笑顔があふれます(^○^)

この洗面器に入っているのは氷です!!

みんな“なんだろう??”という感じで近寄り、すぐには触らず観察(・ω・)

ちょっぴりドキドキしながら触ってみるとはじめは “おっ!!” とびっくりして手を引っ込める子もいましたが次第に慣れ、冷たくてつるんとした感触を楽しんで
いましたヾ(≧▽≦)ノ

“スズランテープ” のトンネルはひよこぐみさんみんな大好き!!
保育者が準備を始めるとみんな体を上下にバウンドさせて大喜びです!(^^)!
くぐる時のスズランテープのふわふわした感じを楽しんだり…

「いないいないばあっ!」と手でかき分けたりと楽しみ方は十人十色。

キラキラした可愛らしい笑顔を見ていると思わず笑顔になっちゃいますよね(^^)

 

○●○あひるぐみ(1歳児)○●○

あひるぐみさんも暑い日は沐浴を行っています。

大きなウォーターマットを出すとあまりの気持ちよさにごろ~んと寝て「冷た~い(^○^)」「気持ちいい~)^o^( 」と “ここはお家かな?“ と思ってしまうくらいゆったりくつろぐ姿がとても可愛らしいあひるぐみさん(≧▽≦)

“ぐにゅぐにゅ” っとする不思議な感覚もバランスをとりながら転ぶことなく上手に楽しんでいました。

食育活動として春に植えたオクラがあひるぐみさんに愛情を注がれ、こんなに大きくなりました!!

待ちに待った収穫日!!
みんなで触って感触を楽しんだ後は…

野菜スタンプにチャレンジ。

スタンプ前に「オクラはお野菜だから食べられるんだよ~」とお話しすると「ぱくっ」と食べ真似をして美味しい顔をするお友だち(●^o^●)可愛すぎますね♡

今日は食べずにペタペタとスタンプ~

お星さまのような形☆になると「わぁ~」とニコニコ笑顔。
♪きらきらひかる~♪と歌いながら楽しそうに画用紙いっぱいにスタンプしていましたよ。

 

○●○うさぎぐみ(2歳児)○●○

暑い日は、日によって沐浴か水遊びのどちらかを行っています。
みんなどちらも大好き♡
水遊びは、ウッドデッキで行います。

シャワーでバケツやじょうろに水を入れてもらい、おままごとをしたり水を自分の体にかけたりして思い思いに水遊びを楽しんでいました。

室内から園庭に向かって水鉄砲遊びもしました。

少しコツや力が必要ですが何度か挑戦し、出来るようになると「見て見て~あっちまでいっぱい飛んだ~(*^^)v」と嬉しそうな子どもたち。

このような小さな成功体験が子どもたちをグンと成長させてくれるんだぁと改めて実感しました✧✧

この日は「みんなでボーリングをしよう」とピン作り開始。
紙コップを2つつなげて、自由にシール貼り。
可愛いピンを並べてボーリングスタート!!
たくさん倒れると「やったー!」と歓声が上がっていました。

次第に遊びは変化していき…

紙コップを高く積み重ねてみたり、ボールを乗せて落とさないようにゆ~っくり歩いてみたりと自由に楽しんでいました。

子どもの発想力の豊かさ・素晴らしさが感じられました。

 

○●○ぱんだぐみ(3歳児)○●○

ぱんだぐみさんになると水着を着て水遊びを行っています。

水遊びが出来ない日は、室内でも涼しくなるような遊びをしました。

この日は ”アイスバーペインティング” を行いました。
色水を凍らせたアイスバーを手渡すと「わぁ~アイスだ~」「食べたーい!!」と笑顔あふれるぱんだぐみさん。

「アイスでお絵描きするよ」と話すと「え~(‘◇’)」と一瞬驚いた表情をしましたが…
アイスバーを手渡すとわくわく~?

アイスで画用紙に描いてみると本当に描けることにびっくり!!
お友だちと色を交換したりしてぬりぬり~
色が混ざる様子も楽しんでいました。

しばらくすると…
触ったら冷たい&手にも色がつくということを発見(◎o◎)!!
「冷たくて気持ちいい~」「手が〇〇色になった~」という声があちらこちらからたくさん聞こえてきていました(^^)

また別の日は、色水遊びを行いました。
水の入ったペットボトルに好きな色のお花紙をちぎって入れて~

フタをしてシャカシャカ振るとあ~ら不思議。
美味しそうなジュースの出来上がり~

みんなで「かんぱ~い!!」

「いちごジュースおいしい~(^^)」「レモンジュースすっぱ~い(≧◇≦)」と、みんなで楽しいティータイム♪
会話も弾んでいましたよ。

 

○●○きりんぐみ(4歳児)○●○

食育活動として春に植えたじゃがいもの収穫を行いました。

「赤ちゃんじゃがいもみーつけた」「おっきいお父さんじゃがいもどこかな?」と頭を寄せて探すきりんぐみさん。

大きいじゃがいもがが見つかると「あった~\(^o^)/」と喜ぶ姿がとても可愛らしかったです。

今月から縄跳びを開始しました。
コツをつかむまでがちょっぴり難しいのですが…

みんな諦めず、汗びっしょりになりながら頑張っている姿がよく見られ、
日に日に「1回跳べた~」「3回出来た~」という声が聞こえるようになってきました。
みんながんばりやさんでとてもステキです(*^-^*)

この日は ♪かも~つ列車しゅっしゅっしゅ~♪ と歌いながら ”じゃんけん列車”をしました。

じゃんけんをするたびにどんどん列車が長くなっていきます~

また他の日は、新聞紙遊びをしました。
みんなでちぎって「わ~っ!!」と花火のように高く投げてみたり…

集めて大きなボールにして…

ボール送りをして楽しんだりしました♡

○●○ぞうぐみ(5歳児)○●○

ぞうぐみさんは、7月末に行った “お楽しみ会” の様子をご紹介します。
お楽しみ会はぞうぐみさんのみの行事です。
朝は通常通りの登園ですが、お帰りはなんと20時すぎ!!
16時から夕食のカレー作り⇒シャワー⇒牛乳パックでランタン作り⇒ゲーム&きもだめし~

カレー作りでは、調理の先生の話をよく聞き一人ずつ野菜を切ってみました。

みんなとても上手に切っていました。
子どもたちより、見ている大人の方がドキドキしちゃいました(;’∀’)

カレーを煮込んでいる間にシャワーでさっぱり~
とても楽しかった様子がこの写真から伝わってきますね♡

シャワーの後は夕食タイム!
自分たちで作ったカレーは格別~
みんなモリモリ食べ、お代わりもしていました!!!!

ランタン作りは、まず下書きをしてからセロハンを切ります。
セロハンを切るのってすごく難しいのですが、さすがぞうぐみさん。
ゆっくり丁寧に行い、とても上手に切り上げていました。

そしてメインイベントのゲーム&きもだめし~
2人組でお部屋を出発!
暗い廊下をライトで照らしながら隣のお部屋へ…
手をぎゅっとつなぎ、寄り添いながら進む姿がなんともほほえましくもあり、たくましくも見えました。
宝さがしゲームでは、手を使わずおたまだけでボールの下にあるお魚たちを探しました。
見つかると「あった~!」と園内に響きわたるほどの大きな声で喜んでいました\(^o^)/

最後はお部屋を暗くして…
みんなでランタンに点灯☆
予想以上の奇麗さに子どもたちからも職員からも「わあ~きれい~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」という声があがりました。

夜までお友達と過ごすという貴重な体験をし、みんなひと回り大きく成長したような感じがしました(*^^*)

間もなく秋がやってきます。
秋と言えば…
『芸術の秋』『食欲の秋』『スポーツの秋』ですよね。
どれも満喫できるような楽しい保育を行っていきたいと思います。

*園見学はいつでもお気軽にお問合せくださいね(*^_^*) 049-280-5777

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image