アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

クリスマス会・表現発表会の様子

あけましておめでとうございます。
アスクわかば保育園です。
新年初投稿になります。

年末に「よいお年を~」と挨拶をし、冬休みに入ったかたかと思ったらあっというまに年明け。
「あけましておめでとうございます!」という元気な声が園内に響きわたると
“やっぱり子どもの声っていいなぁ~元気がもらえるなぁ~!と嬉しい気持ちになりました(*^^*)
今年も子どもたちにパワーをもらいながら毎日楽しい保育を行っていきたいと思います。

今回は “クリスマス会”“表現発表会” の様子を中心にご紹介します。
*クリスマス会*
0、1、2歳児は各クラス、3、4、5歳児は英語講師によるクリスマスイベントを行いました。

*表現発表会*
コロナウイルス感染防止のため2、3、4、5歳児のみの発表。
・1部 2歳児・3歳児
・2部 4歳児・5歳児

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
クラスでクリスマス会を行いました。
サンタさんと園長先生がお友達ということでプレゼントを預かってきてくれました(^^)

お名前が呼ばれると「はーい!」と元気に手を挙げてお返事。

写真2.jpg

プレゼントをもらうと “ペコリ” と頭を下げありがとうをするひよこぐみさん。

44bf4801-0722-42d6-ae8b-075230e282c3.jpg

写真8.JPG

この嬉しそうな笑顔。何とも可愛らしいですね♡

写真4.jpg

お正月に向けて年賀状作りをしました。
白い紙に黒いクレヨンで自由に書き書きした上に黄色い絵の具を塗り、はじき絵という手法でとら柄の完成!
子どもの顔写真をはめ込んだかわいいとらさんを貼って自分で投函。

写真3.jpg

写真5.jpg

写真6.jpg

写真7.jpg

この真剣な表情…
自分の顔のとらさんとにらめっこしているのかな??
写真は笑っているので、勝ちですね(*^▽^*)

写真9.jpg

年明けに「かわいい年賀状が届きました~」とみなさんに喜んでいただけてうれしく思いました。

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
ローリングという手法で年賀状作りをしました。
黄色い紙を淵付きのトレーに置き、その上に絵の具を付けたビー玉を乗せてトレーを傾けるとビー玉が転がったあとに色が付き、とてもステキなとら柄になりました。
2022の “0” に子どもの顔写真をはめ込んで完成!

IMG_0977.JPG

IMG_0996.JPG

IMG_1006.JPG

「お家に届きますよーに」と願いを込めて投函。
年賀状が手から離れ、パタンとポストの蓋が閉まるまでしっかり見届けていましたよ(^^)

この日は朝から寒いね~雪が降るって言ってたけどどうかなぁ?と入眠。
午睡から目が覚めるとなんと雪が!!
「雪、降ってるよ~」の声にいつもなかなか起きられない子も飛び起き、窓へ一目散。
窓から手を出す光景、子どもたちの ”わくわく” が伝わってきてとーってもかわいらしいですね(^O^)

IMG_2628.JPG

IMG_2629.JPG

そして次の日…
雪が残っていたので溶けてしまう前に急いで公園へGO!!
「わ~白くなってる~」「冷たい~い」と目をまんまるくして喜ぶあひるぐみさん。
みんなの笑顔は雪よりも輝いていましたよ☆

IMG_1049.JPG

IMG_1061.JPG

年に数回しかない貴重な雪の日。
この日を逃すことなく楽しむことができて本当に良かったです♡

IMG_2604.JPG

あと数ヶ月でうさぎぐみさんへ進級です。
この1年弱で驚くほど成長したあひるぐみさん。
難しい靴下履きも1人でできるようになりました!!
これからの成長が益々楽しみになりますね(^-^)

〇●〇うさぎぐみ〇●〇
クッキングでクッキー作りをしました。
生地をもらい自由に形作り開始。
小さくちぎり、小さいクッキーをたくさん作る子や半分にして大きなクッキーを2個作る子など様々。

IMG_1207.JPG

なんだか和菓子職人のような素敵な手さばき~(*^▽^*)

IMG_1197.JPG

焼きあがると「わぁ~!いいにおい~!」「早くたべたい」と満面の笑み♡

IMG_1217.JPG

IMG_1222.JPG

「おいしいね~」と楽しく会話をしながらパクパク~

Inkedぶろぐよう_LI.jpg

あっという間に完食。
「おかわりくーだーさい‼」という声があちらこちらから聞こえてました(≧◇≦)

IMG_1245.JPG

今年はコロナウイルス感染防止のため表現発表会は2歳児以上のみで行いました。
うさぎぐみさんは “ぞうさんのぼうし” の劇遊びを発表しました。
配役は(こねこ・こぶた・きつね・たぬき)自分で決めました。
やりたい役ということもありみんなやる気満々。
毎日練習するのを楽しみにしているようでしたよ(^^)

*こねこ*

IMG_0651.JPG

*こぶた*

IMG_0662.JPG

*きつね* *たぬき*

IMG_0656.JPG

本番は公共の施設の大きなステージでの発表でした。
リハーサルは別日に1回のみでしたがみんな堂々と演じ、発表することができました。
2歳児のすごさを感じ、感動しました(;O;)

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
ぱんだ・きりん・ぞうぐみさん合同でクリスマスイベントを行いました。
まずは遠い国から来てくれるサンタさんへプレゼントするクッキー作りをしました。
「サンタさん、お空から来るからおなかすいちゃうよね~」なんてかわいいらしい会話をしながら手を動かすぱんだぐみさん。

IMG_2225.JPG

InkedIMG_2199_LI.jpg

出来上がったらみんなで味見。
「ん~おいしい~。サンタさんよろこぶね~。」
なんて言いながらぱくぱく・もぐもぐ~

IMG_0942.JPG

いよいよメインイベント開始!!
サンタさんはお忙しいということで英語講師がサンタさんとお友達ということで来てくれました。
いつもの英語レッスンで行っている “We Wish You a Merry Christmas” を振りつきで歌い、クリスマスの絵本(英語)を読んでもらった後、
“Santa Claus” “Rein Deer” など絵カードを使い、ゲーム感覚でクリスマスに関する英単語を楽しく習いました。
サンタさんへのクッキーは英語講師にお届をお願いしました(^^)

IMG_2252.JPG

表現発表会では “合唱” “劇” “合奏” の発表を行いました。
まずは1部のオープニングソング “あわてんぼうのサンタクロース”
トップバッターなのでドキドキしている様子も見られましたが、とても大きな声で歌うことができました。

2021_16754.jpg

劇は “どうぞのいす”
オープニングソングで緊張がほぐれたようでいつもの練習の成果を存分に発揮することができていました。

2021_17252.jpg

みんな生き生きしていてとてもステキでした♡

2021_17059.jpg

最後はうさぎぐみさんと一緒に ”おもちゃのチャチャチャ” を合奏しました。

2021_17342.jpg

2021_17353.jpg

ぱんだぐみさんは歌いながら、すず・タンバリン・カスタネットを演奏しました。
お兄さん・お姉さんらしく、うさぎぐみをリードする姿はとても立派でした☆

〇●〇きりんぐみ(4歳児)〇●〇
クリスマスイベントでのクッキー作り。
きりんぐみさんになると指先がさらに器用になり、細かい作業が上手にできるようになるので型抜きがとてもきれいにできていますね。

IMG_1263.JPG

白と茶の生地を上手に組み合わせてお店に売っているような素敵なクッキーを作れる、発想力・創造力すごいですね(^^)

IMG_1349.JPG

英語講師の話を真剣に聞き、講師と同じようなネイティブな発音をする子どもたち。
子どもの耳の良さ・吸収力のすごさを再認識しました(^-^)

IMG_0876.JPG

表現発表会では “ピアニカ・メリーさんのひつじ” “劇・ブレーメンの音楽隊” “手話歌・にじ” の発表をしました。
劇での配役(とり・ねこ・ろば・どろぼう)は、子どもたちで話し合い、みんな自分のやりたい役を演じました。
衣装を着るとみんなのわくわく感が増しているのが伝わってきました(≧◇≦)

*とり*

IMG_0829.JPG

*ねこ*
IMG_0837.JPG

*ろば*
IMG_1091.JPG

*どろぼう*
IMG_0848.JPG

*どろぼう*
IMG_1110.JPG

本番では、かなりドキドキしている様子もありましたがステージにあがると大きな声でセリフを言うことができていました。
この発表会を経験し、グンと成長したきりんぐみさん。
もうすぐ最年長組のぞうぐみさんになります。
これからの成長に更に期待しちゃいます?

〇●〇ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
表現発表会では “ピアニカ・Winter Wonderland” “劇・めっきらもっきらどおんどん”“手話歌・にじ” の発表をしました。

ピアニカはきりんぐみさんの次の発表。
ぞうぐみさんはきりんぐみさんを舞台袖で見守りました。

IMG_0357.JPG

舞台袖では静かにしなくてはいけないので…
ジーっと見つめて優しく見守り&声を出さずエアーで応援。
なんてかわいらしい姿なんでしょう!
ほっこりとした気持ちになりますね(*^-^*)

IMG_0354.JPG

出番前、支度を終え楽屋での様子です。
職員たちの緊張をよそに驚くほどのリラックス~♪

IMG_0372.JPG

IMG_0374.JPG

本番前とは思えない爽やかな笑顔~♡

IMG_0390.JPG

IMG_0388.JPG

しかし…
いよいよ開演となるとみんなスイッチオン‼

IMG_0398.JPG

先生の話をしっかり聞き、台本をチェックする姿はまるで俳優さんのようでかっこいいですね(^◇^)

IMG_0393.JPG

これは、手話歌の幕が開く前のステージでの様子です。
集中している子、スイッチを入れている子、リラックスしている子と様々ですが幕が開くと一斉に凛々しい表情になるぞうぐみさん。

IMG_0448.JPG

気持ちの切り替えの早さ、堂々とした姿に涙が溢れました( ;∀;)

毎日の練習でお散歩も少し控えめになってしまいましたが…
みんな本当によく頑張りました!!
みんなで力を合わせる大変さや大切さ、継続する力や持続力、頑張ることの大切さを体験し一回りも二回りも大きく成長したぞうぐみさん。
本当にいよいよ小学生になっていくんだなぁとひしひしと感じました。
卒園まであと数か月。
悔いのないよう、毎日たくさん子どもたちと触れ合って、遊んで、お話して笑顔の絶えない毎日を過ごしていきたいと思います(^^)

コロナウイルスがまた猛威をふるってきています。
オミクロン株は軽症なことが多いと言われていますが、気を緩めることなく今まで以上にしっかりと予防対策をしていきたいと思います。

次回は、お正月遊びやお店屋さんごっこ(乳児クラスのみ)の様子をご紹介したいと思います。
楽しみにしていてくださいね。

**おうちごはんお役立ちコーナー**
今回は「ブロッコリー」と「かぶ」です。
ブロッコリーは年中売られていますが、旬は11月~3月なんだそうです。
おいしい今の時期にたくさん食べたいですね。

IMG_1742.JPG

かぶは生でも加熱しても美味しく食べられる万能野菜。
よく食べている白い部分を “根” と言うんですね。
また葉の方が栄養価が高い。などという料理法以外の豆知識も記載されています。

IMG_1741.JPG

保護者の方から
「このサラダ作ってみたら美味しかったです(^^)」
「3回も作りました~」
などどうれしいお言葉をたくさん頂きました。
とても励みになります!!ありがとうございます。

次回は何かなぁ~
楽しみにしていてくださいね(*^-^*)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image