アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

豆まき(節分)・造形展の様子

こんにちは。
アスクわかば保育園です。

暖かい日が増え、お散歩では「あつーーい!!」と言って上着を脱いで遊ぶ姿が多く見られるようになりました。
春ってとてもいい季節だな~と改めて実感しました(^^)

 

今回は “豆まき(節分)” と “造形展” の様子を中心にご紹介させていただきます。
※豆まきは2/3に各クラスごとに行いました。
※造形展は2/14~園内の廊下に貼り出しました。

 

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
《豆まき》
自分たちで製作した “鬼のパンツ” を履いてご機嫌なひよこぐみさん。

 

IMG_3585.JPG
こんなにかわいらしい鬼ならいつでもウエルカム♪ですよね(*^▽^*)

 

IMG_3599.JPG
大きな鬼のパネルが出てくると怖がることなく近づき、興味津々…
『これ、なんだろう~(・。・)』
と心の声が聞こえてきそうですね(^^)

 

IMG_3639.JPG
鬼に豆を投げるのではなく、大きな鬼のお口に「はい、どーぞ」とお豆を食べさせてあげるなんてとても優しいですね♡

 

IMG_3635.JPG
あんなにニコニコでご機嫌だったのに、急にこの表情…
誰かがお部屋に入ってきたのです!!
誰でしょう??

 

IMG_3660.JPG
そう。鬼さんです!
体操講師が鬼に変身してきたのです。
もしかしたら泣いちゃうかも…と思い、かなり距離を取っていたのですが、キョトンとして凝視するひよこぐみさん。
近づいても泣かなかったですよ‼
予想外の展開に驚いちゃいました(≧◇≦)

 

《造形展》
今年のテーマは『テーマパーク』ということでひよこぐみは “メリーゴーランド” を作りました。
本当にお馬さんに乗って楽しんでいるようで、見ているだけで楽しい気持ちになりました♪
屋根部分の飾りは、お花紙をくしゅくしゅして~

 

IMG_4053.JPG
両面テープがついているところに “ぺったん”

 

IMG_4058.JPG
IMG_4064.JPG
IMG_4060.JPG
くっつくのが楽しくて何度も “くしゅくしゅ ぺったん” を繰り返す姿がなんともかわいらしかったですよ♡
メリーゴーランドの土台部分はみんなでお絵描き。
筆圧が強くなり、色がきれいに出るようになりました~
手指の力が強くなったことが目で見てわかり、成長が感じられて嬉しく思いました(^^)

 

〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
《豆まき》
自分で作った鬼のお面をかぶるとテンションアップ‼‼
はじける笑顔がなんともかわいらしいですね♡
お面も個性があってとってもかわいい~

 

ahiru.jpg
IMG_0986.jpg
保育者がちょっと怖いお面をかぶってみると…

 

IMG_0993.JPG
お面の表情同様…
少し驚いた?困った?表情をしましたが…

 

IMG_1005.JPG
大好きな先生♡とわかっていたので全然平気~(*^-^*)

 

IMG_1008.JPG
IMG_1012.JPG
IMG_1025.JPG
「鬼は外~福は内~」と言いながら豆まきをして、みんなの健やかな成長を願いました^_^

 

《造形展》
あひるぐみさんは “観覧車” を作りました。
「わぁ~たかーい!楽しい~(^O^)」という声が聞こえてきそうですね♪

 

IMG_2690.png
ゴンドラは “マーブリング” という技法で模様を付けました。
水に専用の絵の具をたらし、棒でぐるぐる混ぜるとステキなマーブル模様になります。

 

IMG_1378.JPG
IMG_1388.JPG
その水の上に紙をのせて、模様を写したらできあがり~
みんな「わぁ~すごーい」とキラキラの笑顔になっていましたよ☆

 

〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
《豆まき》
豆まきの日に向けて気持ちを高めるために鬼の塗り絵をしました。
しっかりとパーツを見極め、何色にしようか考え、頭の中でイメージしながら塗ることが出来るようになってきたうさぎぐみさん。

 

DSC04024.JPG
“このままピンクでいいかなぁ…”

 

DSC04027.JPG
DSC04042.JPG
悩みながらも自分の想いのままに塗ることが出来るって簡単なようで、難しくもあるんですよね。
どの鬼も愛らしく、かわいらしく出来上がりましたよ。

 

そしていよいよ本番の日。
豆を両手に、やる気満々( `ー´)ノ

 

DSC04078.JPG
大きな鬼の口に向かって、豆を投げ入れました。

 

DSC04165.JPG
最初は「鬼は外~福は内~」と言いながら投げていましたが、次第に「えーい!」「やったー入ったー‼」と楽しむ声になっていましたよ(^^)

 

DSC04083.JPG
なんでも楽しく出来るのはいいことですよね(^^)v

 

DSC04119.JPG
《造形展》
うさぎぐみは “コーヒーカップ” を作りました。
「キャーッ 目がまわる~」という声が聞こえそうですね♪

 

IMG_2694.JPG
コーヒーカップ真ん中のティーポットは共同作品。

 

IMG_2475.JPG
IMG_2495.JPG
みんなで話し合って4色の中から2色を決めましました。
色決めでは、はじめはみんな意見がバラバラでしたが、話し合ったり多数決をとったりしていくと次第に考えに変化がでてきて円満に2色決めることができました!
うさぎぐみさんの心が成長していく様子を感じることができてうれしく思いました(*^-^*)

 

〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
《豆まき》
ぱんだぐみさんは、豆まき準備として事前に頭にかぶる鬼のお面を作りました。
当日は、朝から「鬼をやっつけるぞー‼」と意気込んで登園してきたぱんだぐみさん。

 

まずは、ウォーミングアップを兼ねて豆を投げる練習をしました。

 

IMG_2327.JPG
思いっきり全身で投げ、体が温まった頃に、鬼登場!!

 

IMG_2331.JPG
体操講師が鬼だったたことを知ると、怖がるどころか「やったー!」と大喜び。
たくさん動き回って、たくさん豆を投げ、いつもの体操教室のように笑顔いっぱい楽しんでいましたよ。

 

IMG_2338.JPG
《造形展》
ぱんだぐみさんは “お化け屋敷” を作りました。
これは “ろくろ首” の着物作りの様子です。
自由に絵を描き、はじき絵をします。

 

IMG_2346.JPG
はじき絵が乾いたら、切り取って着物にレイアウト。
「こっちの方がいいんじゃない?」などと話し合いながら協力して仕上げていました。

 

IMG_2401.JPG
“からかさおばけ” はスポンジスタンプで色付け。
「あっ!濃い色が付いたー!」「きっと、絵の具がいっぱいあるから(付いたから)だよー」
などと色々な発見をしながら楽しくスタンプしていましたよ。
こういう日々の小さな発見で成長していくんですよね\(^o^)/

 

モンスターは、折り紙をちぎり貼りしました。

 

InkedIMG_2348_LI.jpg
こちらは、 “ちょうちんおばけ” 作りです。
ほとんどの子が線の上をはみ出すことなく、まっすぐ上手に切ることができました。

 

IMG_2647.JPG
お化け屋敷作りには、たくさんの共同製作があり、大半を子どもたちのみで作り上げました。
どの共同製作でも、もめたりすることなく、話し合いから作業終了まで穏やかに行うことができていました。
ぱんだぐみさんの心が大きく成長していることを実感することが出来、感動しちゃいました(;´Д`)

 

〇●〇きりんぐみ(4歳児)・ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
《豆まき》
きりん・ぞうぐみさんになると色々なことが自分出来るようになるので、おめん作りにもチャレンジしてみました。
見本を見せてから必要な色の画用紙を配り、製作開始‼

 

目や角はどのくらいの大きさにしようか…考えてから鉛筆で下書き。
その線の上を慎重に切ってパーツを作ります。

 

IMG_2231.JPG
この真剣な表情、とても素敵ですね♡

 

IMG_2227.JPG
IMG_2220.JPG
切ったパーツを好きな位置に貼り、毛糸で髪の毛を付けたら出来上がり~
「私、かわいい鬼にする~」「僕、強い鬼にする<`ヘ´>」などと言いながらパーツを動かし、微調整しながらお気に入りの表情に仕上げてましたよ。

 

IMG_3919.JPG
豆まきが始まると「鬼は外~‼‼ 福は内~‼‼」という声が園内中に響き渡っていました。
これなら、今から来ようとしていた鬼も怖気づいて来ないだろうなぁ~と思いました(*^▽^*)

 

《造形展》
きりん・ぞうぐみは合同で “ジェットコースター” を作りました。

 

IMG_2702.JPG
毛糸に短く切ったストローを通してジェットコースターの線路を作りました。

 

IMG_1971.JPG
簡単そうに見えますが、ストローがツルツルしているので結構難しいんですよ。

 

IMG_2011.JPG
ながーくできると「できた~」と立ち上がって見せてくれ、とても嬉しそうに達成感を感じていましたよ( `ー´)ノ

 

IMG_2013.JPG
次は牛乳パックでジェットコースターの車体作り。
2人乗りなので、一緒に乗るペアで何色の車体にするかを相談してちぎり貼りをしました。

 

IMG_2047.JPG
自分の体は紙粘土で作りました。

 

IMG_3813.JPG
丸めて体を作り、手をつけて…

 

IMG_3939.JPG
好きな色を塗って、洋服を着せ、顔写真を貼ったら完成~

 

IMG_3942.JPG
ジェットコースターに乗せてみると「わぁ~ほんとに乗ってるみたいで、なんだか楽しい気持ちになってきた~」と言って「きゃ~(≧◇≦)」と体を揺らして乗ったつもりになるこどもたち。そんなかわいらしい姿を目にし、とてもほっこりとした気持ちになりました(^v^)

本当に子どもって遊びの天才ですよね☆

雲は綿をほぐしながら、バランスを見ながら貼り、上手に仕上げていましたよ。

 

IMG_1064.JPG
風船はシールでかわいい水玉模様に。

 

IMG_1076.JPG
ガーランドは適当にひもを通すのではなく、色のバランスを見ながら並べみんなで話し合いながら作ってましたよ(^^)
センス、抜群ですね☆

 

IMG_1091.JPG
お花紙は、薄くて破れやすいのですが破けないよう1枚1枚丁寧に優しく開くことができていました。
さすが!きりん・ぞうぐみさん(*^^*)

 

IMG_1151.jpg
造形展期間中、他のクラスの展示をみんなで見にいきました。
「おっ、これすごいね~」「ひよこさんなのに上手だね~」なんて上から目線のコメントが聞こえました(;^ω^)

 

IMG_4433.JPG
「きりん・ぞうぐみさんのジェットコースター、本物みたいですごいね。」と声かけると「うん‼」と自信満々にお返事してくれました(^^)v

 

IMG_4488.JPG
何でも1人でできるようになってきているぞうぐみさん。本当にもうすぐ小学生になるんだなぁと感じます。
このきりん・ぞうぐみさんで過ごすのもあと少し。
悔いのないよう、毎日楽しく過ごしていきたいと思います♡

 

暖かい日が増え、嬉しい反面、朝・昼・晩の気温差が大きかったり、花粉が飛んだりと体調を崩しやすい時期です。
エアコンや加湿器・空気清浄機を上手に使い、体調管理に気を配っていきたいと思います。

 

次回は、3/20に行われる卒園式やお別れ遠足、お別れ会の様子を中心にご紹介したいと思います。
楽しみにしていて下さいね(*^^*)

 

**おうちごはんお役立ちコーナー**
今回は「だいこん」です。
部位によって甘さや水分量が違ったり、すりおろすと殺菌効果が生まれるそうです。
風邪予防等にたくさん食べたいですね(^^)

 

IMG_3015.JPG
保育園レシピをご紹介します。
ぜひ、作ってみてくださいね(*^▽^*)

 

IMG_3016.JPG
新しく季節のお野菜の掲示が始まりました。
子どもたちにとてもわかりやすく、好評です!
「パパ・ママどれが好き??」「〇〇ちゃんはこれが好き~\(^o^)/」
などと楽しい親子の会話がよく聞かれます。

 

IMG_3018.JPG
次は何かな~
楽しみにしていてくださいね♡

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image