アスクわかば保育園

東武東上線 若葉駅から徒歩3分。ショッピングモール前の大通り沿いにある認可保育園です。近くには自然豊かな公園も多く、お天気のいい日には戸外で元気いっぱい遊んでいます。こどもたちの笑顔が溢れるあたたかい保育園を目指しています。

新年度の様子

こんにちは。
アスクわかば保育園です。

慣らし保育とゴールデンウイークが明け、保育も軌道に乗りはじめてきました(^^)
ゴールデンウイーク明けはみんな涙(;_;)での登園かな…と思っていましたがほとんどの子が逆!!

朝のお預かりの時から『動物園行ったよ~』『おばあちゃんちに行ったよ~』『お休み楽しかった~』と笑顔いっぱい(^◇^)
心が満たされているなぁ~と見ていて嬉しい気持ちになりました(^-^)

今回は “新年度の様子” をご紹介させていただきます。

〇●〇ひよこぐみ(0歳児)〇●〇
9名の新しいおともだちでスタートしたひよこぐみさん!!
初日は保護者の方と一緒に入室。

“ここはどこ??” “(職員を見ては)この人、だれ??”
という感じでキョロキョロするおともだち(゜-゜)

そして次の日からは、保護者の方と離れて1人で入室。
保護者の方と離れるのはほとんどの子が初めて…
もちろん涙が出てしまいました(;´Д`)

しばらくは涙の日が続きましたが、今では笑顔で登園してくれる子が増えてきました。
笑顔で登園できると保護者の方も安心してお仕事ができますので、大人も子どもも心穏やかに1日を過ごせているようでとても嬉しく思います(^u^)

InkedIMG_7197_LI.jpg
IMG_7483.JPG
*はじめてのお散歩*
エントランスでしゃぼん玉を不思議そうに見つめたり…

 

IMG_7352.JPG
IMG_7364.JPG
お花をじっくりと観察してから公園へ出発~

 

IMG_7373.JPG
公園ではお花を見たり、ちょうちょさんを目で追ったりして楽しみました。

 

IMG_7281.JPG
帰り道はバギーの揺れが心地良いようで、寝てしまう子もいましたよ(*^-^*)

 

IMG_7288.JPG
5月の子どもの日に向けて、こいのぼり製作を行いました。
タンポでこいのぼりに模様をつけました。
“ポン” と押すと模様がつくことに興味津々(@_@)

 

IMG_7491.JPG
『あっ!ついた!!』
と、心の声が聞こえてきそうですね~(≧◇≦)

 

IMG_7498.JPG
そして…
ステキなこいのぼりが出来上がりました☆
みんなでこいのぼりに乗ってお出かけ~
みんなすくすく大きくなってね♪

 

IMG_5269.JPG
〇●〇あひるぐみ(1歳児)〇●〇
あひるぐみさんは、新しいおともだち2名を迎えてスタートしました。

 

*はじめてのキャスト(英語)*
ひよこぐみさんではキャストは行われないので、あひるぐみさんは、レッスン初体験。
聞きなれない英語になんとなく違和感を感じてはいるようですが、講師の身振り手振りや表情で大部分は理解できているようでした。
子どもってすごいなぁ~ 小さい頃から英語に触れることには意義があるなぁと改めて感じました。

 

IMG_4106.JPG
公園に行くと、春を感じられるお花がいっぱい⁂

 

IMG_4885.JPG
たんぽぽさんとお話しているようですね♡
どんなお話、してるのかな(*^^*)

 

IMG_4901.JPG
綿毛はこの後 “ふーっ” と吹いて楽しんでいましたよ(^◇^)

 

IMG_4916.JPG
そしてキレイなお花をおともだちにもおすそ分け。
とってもかわいらしい光景ですね♡

 

IMG_4849.JPG
枝を見つけ、地面にぐるぐるとお絵描きをしたり…

 

IMG_4874.JPG
排水溝に葉っぱを落としてみたり…

 

IMG_4926.JPG
葉っぱをちぎってみたりして楽しみました。

 

IMG_5000.JPG
こちらは…
アリさんを見つけ、捕まえようと奮闘中!
“3人寄れば文殊の知恵”
良い案浮かんだかな??

 

IMG_4881.JPG
〇●〇うさぎぐみ(2歳児)〇●〇
お部屋が変わり、気持ちはすっかりお兄さん・お姉さんになったうさぎぐみさん。
4月のはじめの頃は ♪♪あひるぐみさーん♪♪ と呼ぶとほとんどの子が ♪♪はーい♪♪とお返事していましたが、
今では♪♪ちがう・ちがう♪♪とお返事が返ってくるようになりました(*^^*)

 

“ちがう” と言うだけあってお兄さん・お姉さんらしい行動も見られるようになってきましたよ。
これからがとても楽しみです♪
新聞遊びでは、ちぎったり・丸めたり・紙吹雪のようにしたりして五感をフル活用!!

 

IMG_3859.JPG
『あめ~あめ~』『きゃぁ~♡♡』楽しそうな声がたくさん聞こえましたよ\(^o^)/

 

InkedIMG_3879_LI.jpg
最後は袋に顔を描き、怪獣に見立ててみんなで怪獣さんにごはんをあげよう~と新聞紙を袋詰め。
怪獣さんのおかげであっという間にお部屋はピカピカになりました☆

 

そしてお腹いっぱいになった怪獣さんがみんなのところにご挨拶にいくと…
『こわーい』という子や…

 

IMG_3899.JPG
『えーい!!』と戦う子などリアクションは十人十色。みんなとてもかわいらしかったです(*^_^*)

 

IMG_3904.JPG
製作では、5月の子どもの日に向けてこいのぼりを作りました。
大きな紙に自由に手形をペタペタ~

 

IMG_4575.JPG
指を開いてみたり…閉じてみたり…あっちこっちと移動してみたりと自分で工夫しながら色々な手形を楽しんでいましたよ。

 

IMG_4577.JPG
InkedIMG_4547_LI.jpg
共同作品の大きな大きなこいのぼりが出来上がると『わぁーすごーい』と目をまん丸くして喜ぶうさぎぐみさん。
そのうしろには、個人製作の小さくてかわいらしいこいのぼりが…
おいていかれないように泳いでいるようで、愛を感じ、とてもほっこりとした気持ちになりました♡

 

InkedIMG_5265_LI.jpg
〇●〇ぱんだぐみ(3歳児)〇●〇
ぱんだぐみさんは、新しいおともだち1名を迎えてスタートしました。

 

4月1日ぱんだぐみ初日…
この日から “私たち、ぱんだぐみです(‘ω’)ノ” という感じでとても落ち着いていたぱんだぐみさん。
気持ちの切り替えのすごさに驚かされました(^▽^;)

 

4月の製作は『春』がテーマ。
まずは、折り紙でちゅうりっぷを折りました。
角をしっかりと合わせて折ることができていました~!!

 

IMG_6984.JPG
その後は、のり付け。
指1本でさっさ~と貼り…

 

IMG_6986.JPG
最後は『春ってどんな感じかな??』『ちょうちょさんて、どんな風にとんでるのかな??』
などと少しお話してからクレヨンで仕上げ。

 

IMG_7062.JPG
『ちょうちょさんて、お日様の日にとぶよね~』『ちゅうりっぷさんに葉っぱ描いてあげよう』
などとかわいらしい会話がたくさん聞こえました(*^^*)
♪ちょうちょ♪ や ♪ちゅうりっぷ♪ を口ずさみながら描いている子もいましたよ(^O^)

 

InkedIMG_7057_LI.jpg
今年度初クッキングでは、2色おにぎり(わかめ・ゆかり)を作りました。
調理さんが、味付きごはんを紙コップに入れ、ラップで蓋したものを用意してくれ、手渡されると
“なにが入ってるんだろう??” と興味津々のぞき込むぱんだぐみさん。

 

IMG_5189.JPG
『フリフリしておにぎりつくるよ~』と言われると、全身を使って笑顔で振るぱんだぐみさん♪

 

IMG_5190.JPG
ラップを外して、お皿の上で紙コップを傾けると…
おにぎりが “コロン” と出てくると『わっ(゜o゜)』と目を見開いて驚く姿がなんともかわいらしかったですよ。

 

IMG_5206.JPG
自分で作ったおにぎりは格別~

 

IMG_5216.JPG
あっという間に2個ぺろりと完食してましたよ(^O^)

 

IMG_5215.JPG
〇●〇きりんぐみ〈4歳児)〇●〇
公園に行くと…
なんと桜のじゅうたん⁂
みんな『わぁ~きれい~』とテンションアップ☆
花びらを集めて、花びらシャワーをするとみんな大はしゃぎ\(^o^)/
お花がそのまま落ちているのを見つけると『先生見て~』と嬉しそうに見せに来てくれました(*^^*)

 

InkedIMG_4401_LI.jpg
この日だけでも、たーくさん春を満喫することができた、とても素敵な1日となりました。

 

IMG_4391.JPG
クッキングでは “自分の顔クッキー“ を作りました。
白い生地と茶色い生地をもらうと早速こねこね開始。
『髪の毛、かわいくしよ~』『ほっぺ、つけよ~』などとみんな会話のような…独り言??を言いながら楽しそうに作ってましたよ(^ム^)

 

IMG_3749.JPG
焼きあがると『わぁ~どこからたべようかなぁ~』とワクワクの様子。
みんな『おいしい~もっと食べたい~』と大絶賛してましたよ(≧▽≦)

 

IMG_3800.JPG
5月のこどもの日に向けて、こいのぼりの共同制作を行いました。
まずは、手形。4色ある画用紙から好きな色を選び、手形をぺったん。

 

IMG_4659.JPG
きりんぐみさんになると1人でもこんなに上手にできるんです!

ちょっと感動しちゃいました(;O;)

IMG_4675.JPG
折り紙を好きな大きさにちぎり、大きなこいのぼりに貼り、飾りつけ。

 

IMG_7030.JPG
『こっちに〇〇色貼るね~』などと声掛けをしながら仲良く貼る、きりんぐみさん。
きりんぐみさんになると理解力も行動力もグンとアップするんだなぁと驚くと共に、これからの成長に期待が高まりました\(^o^)/

 

IMG_7036.JPG
手形のひれを貼ったら完成~☆
今にも泳ぎだしそうなくらい、躍動感のある活き活きとしたこいのぼりができあがりました(^◇^)

 

InkedIMG_2002_LI.jpg
〇●〇ぞうぐみ(5歳児)〇●〇
みんなの憧れの的のぞうぐみさんに進級したおともだち。
『ぞうぐみの〇〇さん』と呼ばれるとちょっとはにかみながらお返事する姿がなんとも言えず、かわいらしいぞうぐみさん♡

 

この日は、ボールを使って自己紹介ゲームをしました。
みんなで円になって座り、ピアノが流れている間、ボールを回します。
ピアノが止まった時にボールを持っているお友達に保育者が様々な質問をしていくというゲームです。

 

ぞうぐみ.jpg
『好きな動物は?』『好きな食べ物は?』『好きな色は?』などなど…
すぐにぱっと答える子や『ん~~…』と悩んでから答える子などさまざま。
みんな静かに答えを待ち、しっかりと拍手することができていましたよ。
さすがですね☆

 

IMG_4374.JPG
みんなで草木染めをしたいね~ということで染料の元となる、つるむらさきを育てることにしました!
まずは、くさむしり。
園庭でのおままごとの食材として使っていた草を抜いてみると…

 

IMG_4435.JPG
ごそっと根っこから抜け『おーーーーっ(゜o゜)』と驚く姿がなんともかわいらしいぞうぐみさん(*^^*)

 

IMG_4448.JPG
きれいに耕したところに1人づつ、指で穴をあけ、小さな種を2粒入れ、土をかぶせました。

 

IMG_1946.JPG
種まきから約1か月。小さな芽が出てきています。
『いつ実がなるの??』とみんな待ち遠しい様子(^^)
つるむらさきがみんなの期待に応えて、たーくさん実をつけてくれるのを願うばかりです☆

 

IMG_1954.JPG
~食育活動~
食材屋さんが♡子どもと生産者さんを繋げたい♡という思いもあり、キャベツ畑の写真とキャベツについている虫さんの写真、土付きのキャベツを持ってきてくれたので、みんなでキャベツについて学びました。

 

なぜキャベツに土がついているのか、お店で売っているキャベツにはない大きな濃い緑の葉っぱが本当はついていること、虫さんも食べたくなっちゃうほどおいしいキャベツなんだね。などなど…写真を見せながら調理さんがわかりやすくお話してくれました。
お話の後は、実際に触ってみましたよ(^^)

 

IMG_4176.JPG
1人1枚づつはがして、みんなに見せると『すご~い』と拍手喝采。みんな英雄のようになっていましたよ\(^o^)/

 

IMG_4199.JPG
はがし終わった葉の量を見て『すごい!いっぱいになってる~』とみんなびっくり!!
また、『外と中の色が違う!』と色の違いに気づく子もいました。
子どもの観察力ってすごいですよね(*^-^*)

 

IMG_4179.JPG
これから月に1回程度、このような食育を行っていく予定です。
次はなにかなぁ~楽しみです♡

 

*おうちごはんお役立ちコーナー*
今回は『ごぼう』です。
寒い時期が旬ですが、今の “春ごぼう” はやわらかくて食べやすいようです。
あごや脳にも良い効果のある “カミカミ(噛み噛み)食材” です。
見た目で “ん……(~_~;)” となりがちですが積極的にたくさん食べたいですね(#^.^#)

 

IMG_5270.JPG
保育園レシピをご紹介します。
ぜひ、作ってみてくださいね(*^^*)

 

IMG_5271.JPG
次はなにかなぁ~
楽しみにしていてくださいね♡

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image