園見学ご希望の方はこちら

6月☔の梅雨も「これすき!」「おもしろい!」がいっぱいです‼

5月は爽やかな風を感じて和邇浜へ散歩に行ったり、園庭の鯉のぼりの揺れる様子に声をあげたりして楽しんだ子どもたちでした。

6月はお部屋の中で制作を楽しんだり、晴れ間を見つけて保育者と一緒に園庭でどろんこで遊んだりして楽しみました。

さくら組5歳児

”雨の日でも残念な気持ちにならず、楽しみになるような事を!“と自分たちでオリジナルの傘を作りました。一人ひとり違ったその傘をさして、雨の降る外へお出かけしました。「ポツポツいってる!」「もっとふってほしいなぁ」と嬉しそう。友だちとあいあい傘をして笑い合っています。紙を切ってのりで貼り、紫陽花の花も作りました。しっとりとした5歳児らしい作品です。

ちゅーりっぷ組4歳児

身体を動かす事が大好きな子どもたち。雨の日でもたっぷり安全に身体を動かしたい!と、マットやカラーボックスを使ってサーキット遊びを楽しんでいます。大きくなった自分たちの顔をよーく観察して、絵具と筆を使って描きました。ダイナミックに、時にはじっくりと梅雨の季節を満喫しています。

ばら組3歳児

子どもたちは雨で濡れた園庭が大好きです!だって、どろんこがあって水溜まりがあってワクワクがいっぱいだもんね!シャベルやバケツ、カップ等思い思いのおもちゃを持って来て、「びわこみたい」「かわもできた!」と工事に励んだり「コーヒーどうぞ」と振る舞ってくれたり忙しそうです。クレパスで自由画を楽しみました。「ママとパパがごはんたべてるの」「しょうぼうしゃ、おおきいんだよ」等と保育者に伝えたいことがいっぱいで、お話に花が咲きます!

たんぽぽ組2歳児

窓の外の影や、ドアの“ドンドン!”という物音に「きゃー!おばけだぁ!」といつも大騒ぎの子どもたち。「かくれよう!」と言いながらみんなで段ボールの中に身を潜めている姿がなんとも言えずかわいいんです♡見えなくなると「おばけちゃんまたきてねぇ~」と大きな声で呼びかけています。みんなおばけちゃんに夢中です。シール貼りでは絵本“ころころころ”を読んでもらい遊びました。トンネルや階段に見立てて「ころころ~」とつぶやきながら貼っています。

ひまわり組1歳児

歩いて走って飛んで回って…自分で自分の身体を自在に動かす事が出来るようになったことを心から喜んでいるように、いつも可愛く身体を弾ませている子どもたち。マットのお山を慎重に「よいしょ」とまたいだり、トンネルをくぐって目が合う友だちと笑い合ったり、新聞の雨を降らしてもらって見上げて手を伸ばし声をあげて喜んだり「もういっかい」「じぶんで」と好奇心をいっぱいに膨らませながら様々なあそびを楽しんでいます。

こすもす組0歳児

みんなとってもハイハイが上手になって、好きなおもちゃや保育者を目指して活発に動き出している子どもたち。今月はお部屋から飛び出して、長いろうかの“園内ハイハイ散歩”に出かけました。玄関にいるメダカやカタツムリ、ザリガニ等を見つけると指を差して、大好きな保育者に視線を送り、「めだかさん、スイスイ―っておよいでるねぇ」と応えてもらうと嬉しそうにまた虫ケースに目をやって…。指差ししたいものがあり、知らせたい人がいて、応えてくれる大好きな先生がいて。身近な人と気持ちが通じ合う心地よさの中で過ごしています。

7月は水遊びをたっぷりとダイナミックに楽しんでいきます!

アスクわに保育園

+14

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました