アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

7月は5歳児さくら組のサマースクール特集です!

716()5歳児さくら組は特別な1日を過ごしました。

子どもたちへ『保育園で過ごす最後の夏の1日を楽しい思い出でいっぱいにして欲しい。』そんな願いを込めて開催したサマースクールの様子をご紹介します。

最初の準備は1週間前から始めたTシャツ作り。

「今年は玉ねぎの皮で染めてみよう!」とみんなで相談して決定。玉ねぎの皮集めは各ご家庭にも協力してもらい、お母さん方も期待してくださる様子が嬉しかったです。

思いがけない様々な模様に仕上がり感動!

友だちと見せ合い、胸に当てて「みてみて!」「いいのできた!」と大満足でとてもステキなTシャツが出来上がりました。

前日は、カレーチームとゼリーチーム 2グループに分かれて平和堂へクッキングのお買い物。

「きのうママとアイスかいにきたよ。」「ジャガイモこっちにあったよ!」とお話ししながらのお買い物。

ザリガニの餌のスルメも忘れずに。

小雨が降ってきたので、先月、自分たちで作った傘をさして出かけられたのもいい経験でした。

畑の野菜もクッキングに使います。なすび、とうもろこし、ピーマン、きゅうりたくさん穫れて給食室に届けました。

さあいよいよ当日です。

登園した友だちから玉ねぎ染めしたTシャツに着替えて、930分からザリガニ釣りに出発!

自分たちで見つけた木枝に可愛くデコレーションした釣り竿目掛けてお腹を空かせたザリガニが見事にしっかり捕まってくれ、1時間で10匹ほど捕まりました。

ザリガニ達は新しいさくら組の仲間になりました。

午後からはカレーと寒天ゼリーのクッキングです。

コロナ対応でクッキングを控えていたので今年に入って初めての体験でした。

1年前にした経験を思い出し、ワクワクしながらも慎重に作っていました。煮込んでいる間は、春から今までの写真のスライドショー。ついこないだの事なのに懐かしく思えて不思議でした。

出来上がったカレーと寒天ゼリーを「じぶんたちでつくったごはんはおいしいなぁ」とつぶやきながら、いつもよりじっくりと時間をかけて食べていた子ども達でした。

長かった1日もいよいよ終わりです。

最後は先生たちからのサプライズプレゼント。

宇宙旅行へご招待です1人づつチケットをもらっていつものさくら組のお部屋に入ると、真っ暗な中に輝く星空がゆっくりと動いています。

天井に輝く無数の星たちのプラネタリウムの世界に「うわぁ〜」「すごい〜」となぜか誰からともなく「わっしょい!わっしょい!!!」と大合唱の大盛り上がりに!迎えに来てくださったおうちの方も一緒に体験してもらい喜んでいただけました。

大興奮の子ども達に、今日の写真と先生からのメッセージが入った記念のプレート、宇宙旅行のチケットをプレゼントしてもらい、それらを持って興奮冷めぬままお開きとなりました。

帰宅してからも家族に楽しかった1日の出来事を興奮しながらお話ししたり、次の日に家族でザリガニ釣りに出かけたり、とご家庭で余韻に浸りながらの週末を迎えて頂いたようで、そのおかげで子ども達にとって良い思い出になってくれた事と思います。

『保育園で過ごす最後の夏』を楽しい思い出でいっぱいにしてくれたかな?

卒園までのあと8ヶ月。

アスクわに保育園で過ごす11日を、益々笑顔でいっぱいの毎日にしてもらえるように職員一同がんばっていきます!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image