アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

11月バケツで稲を育てたよ!おにぎりパーティーおいしかったね!

春から4、5歳児がバケツでお米を育ててきました。
小さな籾(もみ)から芽が出て、土を入れたバケツに移植して、夏には水遊びをしながら水やりも欠かさず、生長していくお米を見守ってきた子どもたち。

黄色く色付く稲には「なんかイロがかわってきた!おこめができるんじゃない?!」と友だちや保育者に飛んで知らせに来てくれました。

稲刈りや、手間の掛かる籾(もみ)とりでは4、5歳児が協力しながらも、5歳児さくら組の子ども達が中心になってがんばってくれました。
保育者が伝える手順を、真剣な顔で聞いて教わり覚えて「つぎはこうして…つぎはこうするやんな。」と一人ひとりが率先してそして黙々と進めてくれました。

自分たちの手で作ったお米を、『運動会がんばったね!!おにぎりパーティー!』と題して11月に4、5歳児一緒に食べました。

「いちばんおいしいわ!」「これはうまい。」と自分たちのお米の出来栄えに大満足の子どもたちでした。
「こんな皮がついてるんやなぁ」「めっちゃたいへんなんやなぁ」とつぶやきながら、いつも身近に当たり前にあるお米に新鮮な発見を持った子どもたちです。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

アスクわに保育園

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image