アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

1月は色んなお正月あそびを楽しみました

あけましておめでとうございます!
アスクわに保育園にも新年を迎えた子ども達が元気に帰って来てくれました。

『新年お楽しみ会』では、干支の話を聞きながら、コマ回しや凧揚げ、福笑いなどのお正月あそびの紹介もしてもらい子ども達は興味津々!

なんと獅子舞も登場して、ちょっと怖かったけど…
頭をパクパク!食べてもらい病気や災いを持って帰ってもらいました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

クラスでは、コマ作りや凧作りに挑戦しています。
自分で作ったコマがクルクル回る様子を乳児さんも見て、「みて!みて!」と自信たっぷりです♡

5歳児さくら組ではクリスマスプレゼントにもらった紐コマに挑戦中!
回せるお友だちが1人づつ増えていって、誰が長く回せるか競争していますよ。

{CAPTION}

{CAPTION}

園庭や和迩グラウンドでは凧揚げにも行っています。
紐を持ちながら走り続ける子ども達は寒い風が吹いていても「身体があつくなってきた〜!」と、とっても元気です!

{CAPTION}

{CAPTION}

4歳児ちゅーりっぷ組ではすごろくを、5歳児さくら組では子ども達が作る手作りカルタが大流行です♡
文字や数字に興味を持つ姿も膨らんでいて友だちと遊びながら知識を深めています。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

アスクわに保育園

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image