アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

毎朝9:45リズムが始まるよ!

6月になりましたが、涼しい日はさつま芋を植えた畑に『水やり散歩』に行ったり、
暑い日は水遊びやどろんこで早々に盛り上がったりしながら元気に過ごしています。

今月は雨の日も晴れの日も毎日続けているリズムを紹介します。
5歳児になると身体のバランスも良くなり、しなやかに調整しながら動く姿が見られます。

{CAPTION}
{CAPTION}
{CAPTION}

年長児の姿を憧れて見る子ども達の目はキラキラ!心はワクワク!
益々やる気になって挑戦する姿へと繋がっていきます。

{CAPTION}

{CAPTION}
{CAPTION}
{CAPTION}

0.1歳児クラスの小さなお友だちが年長クラスに遊びに来てくれたり、5歳児の子ども達が出張リズムにも出掛けたり、
カッコいい姿を見せてあげながら楽しさを知らせてくれています。

{CAPTION}
{CAPTION}
{CAPTION}

リズムは楽しい雰囲気の中でピアノの音色に合わせて、とんぼ、かめ、うさぎ、こま等知っている物をイメージしながら遊びます。
体幹(身体の真ん中を支える筋肉)を使い、手指やつま先など先端まで意識して、四つ這いや片足立ち、飛び跳ねやそり返り等を
身体を動かして遊ぶ全身運動遊びです。
そこで自分の身体を知って、コントロールする事を学んでいきます。
身体をコントロール出来るようになると身体と一緒に心もコントロール出来る様になると言われています。
リズムは友だちと仲良く遊んだり相談したり難しい事に頑張って取り組めるようになる力にもつながる、という事なんですね。

将来サッカー、野球、水泳…どんなスポーツをするにもなくてはならないのが体幹です。
もちろんお勉強をするにも体幹が無いと学校のイスに座って長い時間、集中して授業を受ける事も出来ません。

自由に外遊びが出来ない時代に生まれた今の子ども達が将来夢を叶える事が出来るために今、
『身体を作る環境』の大切さを改めて感じながら毎朝楽しんで取り組んでいます。

アスクわに保育園

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image