アスク薬王寺保育園

都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分・都営新宿線 牛込柳町駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。2階~4階に地域の方向け交流施設の地域ささえあい館と、児童館・学童併設しており、1階が保育園になっております。小さいながら園庭があり、砂遊びや水遊びも実施します。

11月の子どもたちの姿

11月の子どもたちの様子をご紹介します。

【ひかり組】
ひかり組は最近、近くにある公園に散歩に行き落ち葉をひろって遊びます。
両手いっぱいに落ち葉を集めて上に投げ、パラパラと落ちる様子を見て楽しみ、

色の違う落ち葉を見つけて保育士のところまで運んできてくれます。
子どもたちの発見に共感しながら、秋の自然に触れて楽しんでいました。

ひかり1.JPG

【にじ組】
たいよう組のお姉さんたちに手伝ってもらいながら散歩バッグをつくりました。
肩ひも部分にはストローを通し、とても集中して取り組んでいました。

バッグ面には思い思いにシールを貼って個性豊かなかわいいバッグが完成しました。
今から散歩が楽しみな子どもたちです。

2021_9720.jpg

にじ2歳 (1).jpg

【ほし組】
公園で拾ったどんぐりを作って制作をしました。

みんなが好きな『どんぐりむらシリーズ』の絵本からイメージを膨らませ
楽しみながら作り上げました。

IMG_4260.JPG

IMG_4259.JPG

【つき組】
戸外活動で拾い集めた落ち葉を使用して制作をしました。
落ち葉を模造紙の上に描いた木に貼り付け、葉に絵の具で色を塗りました。

「ここの枝に貼ろう!」「ここの葉っぱまだ塗れてないよ!」と
友だち同士でやりとりしながら協力しあって秋の木を作り上げることができました。

IMG_5159.JPG

IMG_7139.JPG

【たいよう組・5歳児】
毎月、地域の方への読み聞かせで読む本を『グリーンマントのピーマンマン』に決めた子どもたち。

「イラストが可愛い」という一人の発言から、絵本に出てくるイラストを紙に描きました。描いた絵はパネルシアターにして、3歳児と5歳児の前で披露してくれました。

「緊張したけどみんなが喜んでくれてよかった」
「次は、自分もやってみたい!」
などの感想がありました。

IMG_7140.JPG5歳 (2).JPG

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image