アスク薬王寺保育園

都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分・都営新宿線 牛込柳町駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。2階~4階に地域の方向け交流施設の地域ささえあい館と、児童館・学童併設しており、1階が保育園になっております。小さいながら園庭があり、砂遊びや水遊びも実施します。

12月の子どもたちの姿

【ひかり組】

音楽のリズムに合わせて身体を動かすことが好きな子どもたちです。
お部屋を広く使って、ダンスをしたり、色鮮やかなオーガンジー遊びを楽しんでいます。

 

IMG_8881.JPG

パズルに集中して取り組んだり、積木もこんなに高く積めるようになりました!

IMG_8925.JPG

 

【にじ組】
クリスマス制作で折り紙1回折りとはさみに挑戦しました。はさみは初めての経験で「グー・パー」と手の動きを口に出しながら、真剣な表情で取り組む子どもたちでした!

 

IMG_4785.JPG

 

IMG_4787.JPG

 

【ほし組】
クラスのみんなで大きなクリスマスリースを作りました。
クリスマスソングを歌いながら楽しんで制作をしました。

 

 

【つき組】
生き物が大好きな子どもたちです。
加賀公園での活動では、穴の中にいたカエルを発見し大盛り上がりの様子で観察を楽しんでいました。

 

IMG_1471.JPG

 

 

【たいよう組】
久しぶりのクッキングは「お米の脱穀~米研ぎ」を行いました。
収穫・脱穀・もみ取り・米研ぎを行う過程の中で、自分たちが毎日食べているお米がどのようにして出来上がっているのかを知った子どもたち、その日のきゅしょくの「白米」を食べると「いつもよりおいしい!」とても嬉しそうな様子でした。

 

IMG_5366.JPG

【冬至の足湯(ほし・つき・たいよう)】
12月22日の冬至には足湯を園庭にて行いました。
給食で出たみかんの皮を天日干しにしたものと柚子を入れました。
子どもたちは「あったかーい!」と喜んでいました。

 

 

IMG_8977.JPG

 

IMG_8951.JPG

 

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image