アスク薬王寺保育園

都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分・都営新宿線 牛込柳町駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。2階~4階に地域の方向け交流施設の地域ささえあい館と、児童館・学童併設しており、1階が保育園になっております。小さいながら園庭があり、砂遊びや水遊びも実施します。

5月の子どもたちの様子

【1歳児 ひかり組】

入園して約2か月が経ちました。
初めての環境や保育者に戸惑いを見せていた子どもたちも、保育者の顔や部屋の雰囲気、
玩具を覚えて少しずつ落ち着いた雰囲気の中で過ごす事が出来るようになっています。
これからも遊びや行事を通してたくさんの「はじめて」を楽しんでいきたいと思います。

ひかり.JPG

【2歳児 にじ組】

にじ組は季節の植物や虫に興味津々です。
友だち同士の関わりも活発になり、戸外活動や園庭遊びの際にテントウムシやダンゴムシを見つけると、
お友だちに声をかけ、一緒に楽しく観察する姿が見られました。

IMG_5676.JPG

【3歳児 ほし組】

新しい環境にも少しずつ慣れ、好きな遊びを見つけて楽しんでいます。
歌を歌いながら楽器を自分なりに演奏してみたり、園庭で“だるまさんが転んだ”をしたりして友達同士で楽しんで遊んでいます。

「だるまさんが…転んだ!」と言ったときに皆が一斉に止まるのが面白いのか終始笑い声が絶えないほし組でした。

ほし (1).JPG
ほし (2).JPG

【4歳児 つき組】

5月生まれのお友だちの誕生会がありました。
誕生会の日のおやつは特別です。
この日はりんごケーキにクリームが添えてありみんな大喜びでした!

IMG_0080.JPG
IMG_0083.JPG

【5歳児 たいよう組】

2階にある地域ささえあい館を利用する地域の方から、ブロッコリーのプランターをいただき、収穫をしました。
そっとブロッコリーを掴んで慎重に茎の部分を切ることが出来ていました。
ひとつ切るたびに「とれたよ!」と嬉しそうに報告してくれ、初めての収穫活動を楽しんでいました。

その日の給食に採れたてのブロッコリーを出してもらい、「おいしい!」と自分たちの手で採った野菜を美味しそうに食べていたたいよう組の子どもたちです。

たいよう(1).JPG
たいよう(3).JPG
たいよう(2).JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image