アスク薬王寺保育園

都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分・都営新宿線 牛込柳町駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。2階~4階に地域の方向け交流施設の地域ささえあい館と、児童館・学童併設しており、1階が保育園になっております。小さいながら園庭があり、砂遊びや水遊びも実施します。

6月の子どもたちの様子

【1歳児ひかり組】
ひかり組では最近「シール貼り」遊びが大人気です。
いつもは子どもたちの元気な声が響いている部屋ですが、真剣にシールを剥がそうとしている間は静寂に包まれています。
シールが剥がし、大きな段ボールに貼れた時には職員の方を見て「あっ!あっ!」と嬉しそうな表情を見せてくれます。

ひかり②.JPG
ひかり.JPG

【2歳児にじ組】
四角い蜜ろうクレヨンを縦にしたり横に寝かせてみたりしながらお絵かきを楽しみました。

お互いの描いている絵を見せ合ったり、「かして」「どうぞ」と自分の言葉で気持ちを伝え合ったりしながら、持っている色を交換し、
思い思いにお絵かきを楽しんでいました。

にじ②.JPG
にじ①.JPG

【3歳児ほし組】
ほしぐみのお友だちは、園庭で遊ぶことが大好きです。
お友だちと協力しながら、砂山を作ることがブームとなっています。

「よいしょ」「トントンしよう」「顔のところまで高くしよう」と言葉のやり取りを楽しみながら、一生懸命に取り組んでいます。
高い山が出来ると、周りにいる職員やお友だちに「見て見て」と得意げになって、見せてくれます。

ほしぐみ.JPG

【4歳児つき組】
つき組の父母の日の制作は、お花のコースターです。
フェルトと毛糸のみですが、1つひとつ個性が出ていますね。
「いつもありがとう」と思いを伝えることができ、喜んでもらえました。

つき.JPG

【5歳児たいよう組】
バケツで米作りに挑戦する為、まずは土づくりをしました。
乾いた黒土を触ってみると「さらさらしてる!」「気持ちいい!」という声が上がっていました。
水を混ぜると「ドロドロだ!」「手が真っ黒!」と水を加える前と後での土の感触の変化に大盛り上がりでした。
「お米出来るかなぁ」と期待に胸を膨らませています。

たいよう②.JPG
たいよう①.JPG
たいよう③.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image