アスク大和保育園

小田急線・相鉄線 大和駅から徒歩5分のマルエツ2Fにある0~2歳までの乳児を対象とした認可保育園です。すこやかな脳の発達を促し、優しさ・思いやり・感情・思考力を育むオリジナルプログラムを実施することで、保護者やお子様に寄り添った保育を行っています。

日々を楽しく彩るアイテム

こんにちは、アスク大和保育園です♪

私たちの保育園は2歳児クラスまでの乳児園なのですが、だからこそ子どもたちが温かくゆったりした雰囲気の中で過ごせるよう、園内には保育者たちの手作りの工夫が溢れていますので紹介します。

【 手作りのメリーさん 】
ちょうちょやてんとう虫たちがゆったりダンス♪黄色やピンク色を取り入れ、暖かさを意識して作りました!

{CAPTION}

子どもたちの目線から見ると…

{CAPTION}

お花さんたちがニッコリ!
そんなメリーさんに、手足をバタバタと動かしながら嬉しそうに笑う子どもたちの表情がとても可愛いです。

【 手作り飾り 】
お部屋や廊下には子どもたちがワクワクするような飾りがたくさんあります。

梅雨が楽しくなる様な、ふんわり雲と雨粒♪
{CAPTION}

季節ごとに違うフルーツと動物たち♪
春はイチゴ、夏はパイナップル、秋はぶどう、冬にはみかん狩りが楽しめます!
{CAPTION}

【 生活面の工夫 】
子どもたちが生活する場所にもたくさんの手作りアイテムがあります。

今回紹介するのは、手洗い場所です。手洗い場所は子どもたちの興味を引くものがたくさん、つい遊び始めてしまうことも多く危険な場所でもあります。
だからこそ、安全な環境を整えられるよう試行錯誤して工夫をしています。

{CAPTION}

少しずつ自分たちで身の回りのことができるようになる2歳児クラスには、子どもたちが真似できるようにわかりやすいイラストをつけました。

{CAPTION}

合同保育が行われるお部屋では手洗い場所がむき出しになってしまっていて危ないので、使わない時には…

{CAPTION}

手作りの段ボールで囲いを作りました。

他にも園内には保育者たちの思いが込められた手作り玩具もたくさんありますので、また紹介いたします。

これからも子どもたちの日々を楽しく彩るアイテムを作っていきたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image