アスク大和保育園

小田急線・相鉄線 大和駅から徒歩5分のマルエツ2Fにある0~2歳までの乳児を対象とした認可保育園です。すこやかな脳の発達を促し、優しさ・思いやり・感情・思考力を育むオリジナルプログラムを実施することで、保護者やお子様に寄り添った保育を行っています。

季節の移り変わりを感じながら…

こんにちは。アスク大和保育園です。

10月にはスポーツフェスタやハロウィンなど、行事が盛り沢山で子どもたちもとっても楽しそうに目を輝かせている姿を見ることができました。

11月は大好きなお散歩に沢山行くことができました!

公園にはどんぐりや松ぼっくりなど秋の自然がたくさん落ちており「みてみて、どんぐりころころだよ」「この葉っぱなんていうのかなぁ?」とお友達や保育者に聞いていましたよ。

公園に落ちていたどんぐりや様々な葉っぱをお部屋飾りに…。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

「これ僕の拾ったどんぐりかなぁ?」「あの葉っぱ、イチョウって言うんだよね!」などなど、お散歩で吸収したたくさんのことを日々お友だち同士で楽しそうに話し合いながら遊んでいる子どもたちです。

2歳児クラスになると、とても遠くの公園にも遊びに行きます。

泉の森で見つけたススキを保育園に持ち帰り、園長先生に「これ見つけたよ!」と報告する姿もとても可愛かったです。

見つけたススキは玄関に飾りました。

また11月には、1歳児クラスと2歳児クラスで保育参観を開催しました。
今年は感染症対策として、1日に参観できる人数を制限させていただき、行いました。

保護者の方からは…
「普段の子どもたちの遊んでいる姿やお友だちとの関わりの様子が見れて良かったです。」
「子どもたちに見つからないかヒヤヒヤしたが、楽しかったです!」
「家とはまた違った顔が見れて良かったです!」
と嬉しい声を沢山聞かせていただきました。

来月はもう12月。
12月といえばクリスマス!
先日、園にもタペストリー型のクリスマスツリーを飾りました。

{CAPTION}

{CAPTION}

2歳児クラスのお友だちと園長先生で点灯式も行いましたよ。

キラキラと光るツリーを見て、
「わあ〜きれい。」と大喜び。
「おうちにもクリスマスツリーあるよ。」と教えてくれました。

これから本格的な冬の始まりですが、毎日の遊びを大切な思い出にしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image