アスク大和保育園

小田急線・相鉄線 大和駅から徒歩5分のマルエツ2Fにある0~2歳までの乳児を対象とした認可保育園です。すこやかな脳の発達を促し、優しさ・思いやり・感情・思考力を育むオリジナルプログラムを実施することで、保護者やお子様に寄り添った保育を行っています。

2歳児クラスの紹介

こんにちは。
アスク大和保育園です。
今日は、2歳児クラスを紹介したいと思います。

【2歳児クラスいるかぐみ】
いるかぐみでは21人の子どもたちが日々お友だちや保育者との関わりを楽しみながら
過ごしています。

いるかぐみでは、子ども同士の関わりを大切に、日々を楽しく過ごせるように環境を設定しています。
子ども同士の関わりが密になり、保育者以外にも興味や関心が多くなる時期です。
子どもたちの「これ、なんだろう?」や「どうやってやるのかな?」という気持ちを大切に日々の遊びを提供しています。

壁にかけられた大きなホワイトボードには磁石の玩具を用い、「こんな形になたったよ!「これは三角形だね!」と自分で作った形を保育者に伝え、創造力を膨らませている姿が見られます。

IMG_2417.JPG

IMG_2438.JPG

また、子ども同士の会話のやりとりも増えてきており、おままごとコーナーでは「カレー作ったよ!」「今からお料理するね~」
と家庭での会話が垣間見られ、楽しそうにお話する子どもたちです!

IMG_2409.JPG

IMG_2381.JPG

IMG_2386.JPG

自由遊びの空間には、絵本コーナーを常設しています。
子どもたちがのびのびと好きな絵本に触れ、気持ちを落ち着かせられるように配慮しています。
絵本コーナーの絵本は定期的に入れ替え、子どもたちの興味関心が高いものを配置できるよう配慮しています。

IMG_8949.JPG

日中には、様々な公園へ行き、体をたくさん動かして遊びます。
保育園から少し遠い公園にも足を延ばし、保育者やお友だちと追いかけっこをして遊んだり、みんなで簡単なルールのあるゲームをして遊ぶのが最近のいるかぐみでのブームです!

ルールを少しずつ理解し、「今日はだるまさんがころんだをやりたい!」や「しっぽとりしよう!」という言葉も子どもたちから聞けるようになってきました。

IMG_2297.JPG

IMG_2312.JPG

身体も大きく成長し、言葉の理解や発する力もぐんぐんと伸びる時期です。
友だちと遊ぶことがとっても楽しくなってきたいるかぐみ。
卒園まであとわずかですが、思いっきり楽しんでいきたいと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-
アスク大和保育園では随時園内見学を受け付けております。
また、ブログでは日頃の子どもたちの様子や、地域の方々に
向けた「ぽかぽか広場」のイベント情報も掲載しております。
ぜひ、ご覧ください♪
https://www.nihonhoiku.co.jp/blog/yamato/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image