アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

11月園の様子☆☆

11月は、「園庭遊び、散歩」をテーマに、アスクやまとまち保育園の各クラスの様子をご覧ください。

「かめ組」
かめ組は11月にたくさん園庭遊びを経験しました。
歩けなかったお友だちがいっぽ歩いたり、お砂場遊びが上手になったりと園庭遊びを存分に楽しんだ結果が目に見えた月にもなりました。
大きな砂山を作ったり、探索したり、滑り台を滑ったり、ボールを蹴ったりするのが大好きな子どもたちです。

kame.jpg

かめぶろぐ2.jpg

かめぶろぐ3.jpg

「かに組」
今月は天気の良い日が多く、散歩に行く機会を多く設けることが出来ました。園の目の前の公園には、紅葉した葉っぱが多くあり、子どもたちは葉っぱの色に気づき、「赤い葉っぱだ」「黄色いのあったね」など、たくさん話す姿が見られました。
2021_12649.jpg

紅葉した葉っぱがひらひらと落ちる瞬間を見て喜び、落ち葉を拾うと感触や匂いを確かめていました。中には、黄色のイチョウを拾うと、「バナナだ」と喜ぶ子どもたちの面白い発想もありました。
2021_12647.jpg

園庭遊びでは、かけっこやボール遊び、すべり台などたくさん身体を動かす姿が増え、給食の時間になると、もりもり食べて完食した嬉しさを保育士に教えてくれています。
かに.jpg

「ぺんぎん組」
晴れた日には園庭遊びをしたり、公園まで散歩をしたりしています!
公園で追いかけっこをしたり、遊具に乗って左右に動かしたりと沢山体を動かしています。

最近では散歩の練習に手を繋いだり、電車になって前にいる友だちの方を掴んで歩いたりする練習をしています。
友だち同士で歩いたり、電車になったりと散歩や園庭遊びがさらに楽しくなると良いなと思います。

2021_12636.jpg

2021_12644.jpg

d7ca9f39-051c-4f30-b1b2-7a9ee273ec63.jpg

「まんぼう組」
歩くのがとても上手になってきた子どもたちは、少し遠い公園まで歩いていくことができるようになりました。
11月は、谷地館公園までの道のりでは、工事車両を見たり、色付いた葉っぱを見たりと、ワイワイ楽しんでいました。

IMG_7144.JPG

IMG_7152.JPG

「いるか組、くじら組」

4~5歳児のクラスでは、戸外での運動遊びもよりダイナミックなものになり、様々な運動遊びを楽しんでいます。

写真②.JPG

写真③.JPG

園庭ではボール遊びが人気で、みんなでドッヂボールに挑戦。
ボールに当たっても、すぐには涙を見せず、同じチームのお友だちと励まし合いながら最後まで取り組む姿に、日々の成長が感じられました。

写真④.JPG

写真⑤.JPG

運動会シーズンには、かけっこやクラス全体での演目に取り組み、年中、年長さんらしい活動もどんどん増えていきます。
子ども同士で声をかけ合い、みんなで力を合わせることの大切さや楽しさを知りながら、心も体も健やかに育まれていきます。

写真⑥.JPG

写真⑦.JPG

☆園行事☆
11月に防犯訓練を行いました。
園内に不審者が侵入したことを想定しての防犯訓練を行いました。不審者をしてくださったのは、若林中央交番の所長さんです。園長が不審者の対応をしている間に職員が駆けつけて犯人と格闘しました。

2021_12825.jpg

女性でも扱いやすい犯人の足にはめるさすまたを使い訓練をしました。

IMG_7477.JPG

お巡りさんのお話を真剣に聞いています。

IMG_7465.JPG

パトカーを見せて頂き、興味津々の子どもたちでした。

IMG_7184.JPG

これからも子どもたちの命を守るために、訓練を行っていきます。

こんにちは!続いてキッチンからです。

ベジトラグのその後、、、

収穫.jpg

image0.jpeg

こんなに大きく成長しました!!
5歳児クラスのお友だちが収穫してくれたレタスは
レタスチャーハンにしておやつに提供しました。
ごま油の香りとレタスのシャキシャキ感で美味しさUP!

チャーハン.JPG

いつもは調理室で行う盛り付けをクラスの子どもの前で行いました。

提供.JPG

くじら.JPG

ゆずな.JPG

チャーハンと混ぜ合わせたレタスと添えたレタスの2種類の食感の違いに
「全然違う!!」とびっくり。
「サニーレタスっておいしいね」とニコニコ食べていました。

image1 (003).jpg

れんのすけ.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image