アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

2月園ブログ

今月はアスクやまとまち保育園で節分誕生会がありました。
数日前から「鬼来るのかな?」「鬼やっつける」など、ドキドキの様子だった子どもたち。

節分当日は壁に鬼が描いてある絵を貼り、その絵に向けてボールを当てて鬼を退治しました。
製作したお面などを身に付け豆まきをするクラスもあり、「鬼だぞ」となりきる姿が可愛かったです。

2021_17040.jpg
2021_17049.jpg
2021_17076.jpg
2021_17183.jpg
2021_17101.jpg
2021_17124.jpg
子どもたちの豆まきの様子を、青鬼がこっそり見ており、最後に子どもたちの前に登場!
迫力ある鬼に驚く子もいましたが、自分の心の退治したい鬼を退治できたかと思います。

2021_17187.jpg
キッチンでは節分ランチを提供しました。

image0.jpeg

昼食:鬼のおかかふりかけご飯・けんちん汁・和風チキンミートローフ・ブロッコリーの和風マヨ和え・ヨーグルト

様々な鬼の表情にみんな大喜びでした。

image1.jpeg
午後おやつ:鬼まんじゅう・おやつにぼし

鬼まんじゅうというのは、
さつまいもがゴロゴロ入っていることが
鬼の持つ金棒をイメージさせる意味があるそうです。
由来がわかりやすいように金棒のような形に仕上げました。
サツマイモが程よい甘さでどのクラスも完食してくれました。

image0.jpeg

こちらの写真は今月の食育コーナーです。

いよかんが今年度初めて給食で出たので
園児のみんなに違いを知ってもらいたく作成しました。
「今日のお昼に食べたのはいよかんだよー」など
お迎えに来てくれたお母さんに
この掲示を見ながらお話している子もいました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image