アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

3月 園ブログ

日に日に暖かくなり、園庭で遊ぶ子どもたちも「もう少しで春だね」「今日は暖かい日だね」など、春の訪れを楽しみにしている様子です。

3月は、5歳児くじら組が主役の「お別れ会」「卒園式」が行われました。
今回は、その様子をブログでご紹介していきます。

お別れ会は、0歳児~4歳児までのクラスが、今までお世話になったくじら組のお兄さん、お姉さんにプレゼントを贈りました。

2021_18616.jpg
各クラスからプレゼントをもらったくじら組は、「ありがとう」「何だろう?」と、
もらったプレゼントの中身が気になり、わくわくしている様子でした。

2021_18640.jpg
お楽しみでは、プロジェクターで小さい頃の自分の写真を見て、成長を振り返りました。
赤ちゃんの頃の写真を見て、恥ずかしがったり、昔のことを思い出したりと、盛り上がった内容でした。

2021_18681.jpg
3月12日には卒園式が行われました。
かっこよく、可愛らしい姿になり、普段より背筋がもシャキッと伸びて素敵な姿のくじら組。

2021_19520.jpg
卒園証書を受け取る姿を見て、成長したことに感動する1日でした。

2021_19655.jpg
初めて登園の時は涙を流した子どもたちも、毎日笑顔で元気に登園し、友だちの気持ちを思いやったり、力を合わせたりと大きく成長しました。
4月からは素敵な小学生になりますが、保育園での楽しかった思い出を忘れず、これからも健やかに成長していってほしいです。

♪3月はひな祭りランチ♪
メニュー
≪お昼≫
・ちらし寿司
・豆腐と三つ葉のすまし汁
・とり天~赤しそ風味~
・こまつなとえのきのおかか和え
・ぶどうゼリー

≪午後おやつ≫
・牛乳
・バナナオムレット

ひな祭りはすこやかな成長と健康を願う行事として知られていますね。
別名『桃の節句』といいます。
桃の花には、厄除け・魔除け・長寿のパワーがあるとされ、縁起の良い花のひとつとして
知られています。

ちらし寿司とおかか和えは桃の花をイメージしお花型にして提供しました。
ひな祭り ①.jpg
おやつ.jpg
 ひなあられ 地域によって違う?色に意味はあるの?

 ひなあられは大きく分けて 2 種類あり、ポン菓子を砂糖でコーティングし
た甘い味付けの物と、塩味のおかきのタイプがあります。
また、ひなあられの色といえば『桃・緑・黄・白』ですね。

それぞれ『春夏秋冬』をあらわしており、「1 年を通して健やかに成長しますように」とい
う意味が込められています。

ひな祭り食育.jpg
「園長より」

保育理念であります『未来(あす)を生きる力を培う』には自分らしく生きる道を歩み、どんな時代にも力強く歩んでいってほしいという思いが込められています。

次年度は4・5歳クラスを対象に体操教室を行う予定です。
また、英語やリトミック、国際交流など多様なプログラムを用意しております。

様々な体験を通し、未来(あす)を生きる力を育み、力強く、たくましく歩んでいけるよう、職員一同取り組んでまいります。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image