アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

6月 園ブログ

【0歳児:かめ組】
5月はお天気の日が続いたので、テラスでちょっとした水遊びをしました。

冷たい水の感触に初めは驚いていた子どもたちでしたが、慣れてくると遊びがダイナミックに!
服が濡れることにもお構いなしで、思いっきり楽しんでいました。

 

最近は、お部屋でマットのお山を登り降りすることにチャレンジしたり、

お友だちと一緒にボールプールの中でボールを投げ合いっこしたりと楽しんでいますよ!

お友だちにも興味が出てきて、近寄って行ったり手を伸ばして触れようとしたりと、微笑ましい姿が沢山のかめ組です!

 

【1歳児:かに組】
5月は暖かい日が多くあったのでバケツで水遊びをしたり、園庭にミストで水を撒いたり…と水に触れながらゆったりと遊びました。

 

水を入れたバケツを用意すると、みんな集まって手で水をバシャバシャ!保育士が「気持ちいいね」と言うと笑顔を返してくれたり、「気持ちいい?」と応えてくれたり、水の冷たさを心地よく感じているようでした!

他にも滑り台などで身体を動かしたり


砂場でお店屋さんごっこをしたりして遊びましたよ。

 

【2歳児:ぺんぎん組】

暑い日が続いていたかと思ったら、雨の日も増えてきましたね!


そんな日は室内でも体操をしたり、触れ合い遊びをしたりして楽しんでいます。


絵本も大好きでお友だちとおしゃべりしながら見ている子どもたちです。


他にもシール遊びやお絵かき、小麦粉粘土など指先を使った遊びも取り入れて元気いっぱい過ごしています!

 

【3歳児:まんぼう組】
園庭遊びではアリやダンゴムシなどの虫に興味を持ちながら虫探しをしています。

image1.jpeg

image3.jpeg

image4.jpeg
image5.jpeg

また鉄棒にぶら下がったり、保育士と追いかけっこをしたりと身体を十分動かして
園庭遊びを活発的に楽しむ姿が見られています(^ ^)

image2.jpeg

【4歳児:いるか組】

久しぶりの楽器!
image0.jpeg

image1.jpeg
優しくトライアングルやハンドベルを鳴らし「きれいだねー」「いい音だねー」とうっとりの子どもたちでした。

【5歳児:くじら組】
初めての体育教室に参加しました。
少し前からとても楽しみにしており、体育教室の日を心待ちにしていました。
先生に元気に挨拶をし、いよいよスタート!
準備体操から張り切って行い、

unnamed.jpg

ブリッジにも挑戦しましたよ。

両足ジャンプやかえる跳びなど色々な動きをして障害物を乗り越えたり、

大きくジャンプして跳び箱を乗り越えたりしました。

色々なことに意欲的に挑戦し、とても楽しんで取り組めました。
次の体育教室にも期待いっぱいの子どもたちです。

☆ベジトラグ☆

4月初めはお花を植えていたベジトラグですが、
5月はベビーキャロット、カラーピーマン、バジル、ルッコラを育てています!
種から育てたベビーキャロットは少し芽を出し始め、カラーピーマンもふっくらと実ってきています。

4月のべジトラグが…

5月は一新!!

ベビーキャロットと

カラーピーマンに変身しました。

今後の生長が楽しみです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image