アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

アスクやまとまち保育園 7月ブログ

0歳児:かめ組
トンネル遊びや新聞紙遊び、センサリー遊びに製作など、盛り沢山の6月!!
玩具の遊び方も上手になってきたかめ組です。

{CAPTION}

絵本の時間が大好き。

{CAPTION}

{CAPTION}

お散歩では、初めての場所でも怖がることなく、草花に触れたり車に手を振ったりと楽しんでいます。

{CAPTION}

お友だちと一緒にシール貼り。

{CAPTION}

シール貼り製作では指先を使い集中する子どもたち!
なかなか手からシールが剥がれず苦戦しますが、何回も挑戦していました!
ペタッと上手に貼れると、拍手をして喜ぶ可愛い姿が沢山見られました。

1歳児:かに組
暖かい日が続き、外での遊びが充実していた6月。
家型の遊具の中でお店屋さんごっこをする姿が見られるようになりました!
アイス屋さんやご飯屋さんになりきって「いらっしゃいませー」とお友だちや保育士とのやり取りがどんどん広がっています。

2歳児 ぺんぎん組
ムシムシ暑い季節には、ひんやりして気持ちのいい感触遊びがぴったり!
そこで2歳児クラスでは、寒天遊びを楽しみました!
いろんな色の寒天に興味津々!指でツンツンしてみたり、手に取って握ってみたりと存分に寒天の感触を味わっていました。
また、スプーンですくってカップに入れたり、出したり、思い思いのキラキラゼリーが完成しました!

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

3歳児:まんぼう組
マット運動をして沢山体を動かす子どもたち。
マットのお山に登ったり、ジャンプしたりと室内でも思い切り体を動かすことが出来るよう活動しています!

{CAPTION}

自分の好きな遊びを楽しむ時間では、塗り絵やプラレールなど、集中して遊ぶ子どもたち。
そこから、友だちとの関わりがどんどん広がり、もっと楽しんで遊べるように見守っているところです(^^)

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

4歳児:いるか組
6月からスタートしたもじかずランド!初めてのもじかずランドにも子どもたちは集中して取り組んでいましたよ。

久しぶりの園外への散歩は色んなお店を見たり興味津々の子どもたちでした。

いるか組になってから初めてのクッキング活動!
自分たちで作ったおにぎりが美味しかったようで「またやりたい!」と次のクッキング活動も楽しみにしていました♪

5歳児:くじら組
夏祭りで行う出店の準備をしました。
かき氷、焼きそば、チョコバナナと色々作りましたが、最後は皆がとても楽しみにしていた、ラムネを作りました!
好きなビーズやシールを選び、お水と水のりと食紅を入れシェイク!!
爽やかなラムネ、可愛いラムネ、キラキララムネ、たくさんのラムネが出来ました。
「はやくお店屋さんやりたいねー!」と夏祭りへの期待が高まっています♪

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image