アスクやまとまち保育園

地下鉄東西線 卸町駅から徒歩5分ほどの住宅街にある認可保育園です。「心身共に健やかなこども」「思いやりの心をもつこども」「意欲を持って挑戦するこども」「豊かな感性と創造性をもつこども」という園目標を掲げ、地域に根ざした保育園を目指しています。

アスクやまとまち保育園 8月ブログ

0歳児:かめ組
7月は初めての大きなイベント夏祭りがありました!
寒天を使った感触遊びやボールプール、うちわづくりなど盛り沢山な1日になりましたよ。
他にも夏らしい製作を沢山作り、お部屋に飾り、夏を満喫しています。

{CAPTION}

{CAPTION}

お友だちと一緒に遊ぶ楽しさにも気づき毎日笑顔がいっぱいのかめ組です。

{CAPTION}

{CAPTION}

最近は絵本を1ページ1ページめくろとしたり、読んで欲しい絵本を自分から先生の方へ持ってきたりと沢山の成長が見られました。

{CAPTION}

1歳児:かに組
7月は夏祭りや水遊び等夏ならではの遊びが盛り沢山の一カ月でした!
子どもたちは「きんぎょがにげた」の絵本が大好きなので、絵本の中の金魚をモチーフにして遊びました。
お部屋の中に逃げた金魚を探したり、水遊びの時にバケツに入れて泳がせたりしながら遊び、絵本から飛び出た金魚に大興奮でしたよ☆

{CAPTION}

{CAPTION}

2歳児:ぺんぎん組
7月は、食育の日に様々な野菜の切れ端を使った野菜スタンプをしました。
給食室に野菜を貰いに行くと「ありがとうございました。」としっかりお礼を言えた子どもたち。

お部屋に戻っていざスタンプ!
ピーマン、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、パプリカ、ネギ、きゅうり、ネギの緑色の部分がハート型になっていたり、
ピーマンやパプリカの独特な形が可愛いと子どもたちに人気でした。
緑のピーマンなのに、赤い絵の具を付け画用紙にスタンプすると、ちょっと不思議な感覚だったようでした。
玉ねぎの匂いを嗅いで眉をしかめる姿も見られ、五感を使って楽しめていたようでした。

乾いた画用紙はTシャツ型に切りお部屋に飾りました。
また、室内遊び用にラミネートをかけ、お洗濯ごっこができるようにしました。
指先を使って洗濯バサミを付けるのはちょっと大変だけど、集中して楽しむ姿が見られました。

3歳児:まんぼう組
食事の様子です。
食具の持ち方もとても上手になってきましたよ。

{CAPTION}

{CAPTION}

次はマット遊びをしている姿です!
でんぐり返しをしたり、マットの山登りをしたりと体を十分に動かして楽しんでいます。
これからも沢山体を動かして遊ぶ活動を増やしていきたいです。

{CAPTION}

{CAPTION}

4歳児:いるか組
7月も元気に過ごしました。
今年度2回目のクッキング活動もみんなで楽しく行うことができ、
お部屋の中でシートを敷いて食べて、ピクニック気分を味わいました!

もじかずランドや体育教室を楽しみにしている子どもたちは毎回はりきって取り組んでいます。

5歳児:くじら組
もじかずランドの様子です。
今回は、「つ」と「っ」の違いや使い方を学んだり、「7」の構成について学んだりしました。
お友だちの前で自分の意見を発表することも上手になり、大きな声で発表できたお友だちには、自然と拍手を送れる素敵な姿が見られました。
長い時間になっても、最後までしっかり集中し、意欲的に取り組んでいます。
今後も楽しみながら学んでいけるよう、理解力に応じて、適切に援助していきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image