ぬりえコンテスト

毎月行っている人気イベントの一つがぬりえコンテストです。

人気のアニメキャラクター、その時季のイベント事(クリスマス、節分、ひなまつりなど)を表現したぬりえなど、大体5~6種類準備しています。
何枚チャレンジしてもいいのですが、コンテストに出せるのは1人1枚。
1週間の中で、1枚に集中するお子さんもいれば、途中で気持ちを切り替えて別のぬりえを始めるお子さんもいます。
作品を見ていると、性格や個性がよくでていると感じることがあります。
柳町第三育成室のぬりえは、敢えて見本を用意していません。

理由は簡単です。みんなが同じである必要がないからです。
見本を探して塗るのも自由、自分の思うように塗るのも自由。
本人が思ったまま塗るのが正解だと考えています。

作品が集まると、投票期間(1週間)がやってきます。
この期間は、お子さんたちはワクワクとソワソワがとまりません。
投票箱に票が入るたび、「自分の作品が選ばれないかな」と願っています。

毎回多くの投票があるのですが、票は見事に毎回割れているので、金賞が1名とも限りません。
時には銅賞4名のこともありました。
いざ、結果発表になると多くのお子さんは賞状とメダルを見ながら祈っています。
選ばれるとにっこり、選ばれないと残念そうな表情をしています。
以前は泣いてしまうお子さんもいました。

でも、大事なのは自分がどれだけ頑張れたかだと思います。
賞をもらったお子さんは自信にもって、次も頑張る。
もらえなかったお子さんは残念な気持ちを糧に、次も頑張る。それでいいと思います。

また3月もコンテストは続きます。
お子さんたちの頑張りが今から楽しみです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image