卒室式を終えて

年度最後の大きなイベントは卒室式です。

ここ数年は、近隣の児童館のホールをお借りしておこなっています。
コロナの影響もあり、この2年間は卒室生とその保護者のみなさん、施設職員の参加のみとなり少し寂しい気持ちもあります。本当であれば1年生2年生にも見て欲しいのですが・・・早くコロナが終息してほしいですね。)
式は証書授与、3年間の成長を振り返るスライドショー、1年生2年生からのお祝いの言葉(事前撮影)、卒室生から保護者のみなさんと職員への感謝の言葉を述べます。
子どもたちが自分で伝えたい気持ちを言葉にするのですが、毎年心を打たれます。

「ありがとうございました」
「育成室に通えてうれしかったです」
「4年生になっても頑張ります」

この言葉たちを聞くと、学童の仕事に携わっていてよかったと実感します。
卒室生は4月から自分たちで考え行動することが多くなりますが、この3年間で学んだことを自信にかえて頑張ってくれると思います。
これからの成長が楽しみです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image