アスク八乙女保育園

地下鉄南北線八乙女駅 出口より徒歩 12分のところにある認可保育園です。「心もからだも元気なこども」を合言葉に、天気の良い日には園庭で遊んだり、近くの公園に散歩に出かけたり、室内でも運動遊びに力を注いでいます。「笑顔あふれる保育園」をめざして保育を進めてまいります。

6月 園ブログ

ぽかぽかの暖かい日は、園庭で遊んだり散歩に行ったり、また、野菜の苗植えをしたり、毎日子どもたちの元気な声が響き渡っています。
今月は梅雨の時期に入りますので、晴れた日は戸外での活動をたくさん取り入れていきたいと思います。

5月からは、3・4・5歳児クラス対象にオンラインで英語のレッスンが始まりました。
待ちに待ったレッスン当日は、ワクワクしながら登園。
目をキラキラ輝かせ参加していました。次のレッスンも今から楽しみにしている子どもたちです。
そんな子どもたちの様子を交えながら子どもたちの様子をお伝えいたします。

(4歳児クラスの製作 あじさい)

IMG_1626.JPG
IMG_1627.JPG
☆0歳児 ひよこぐみ
みんな十分に食事、休息を取って一日機嫌よく過ごす日が増えてきました。
ボールで遊んだり、車に乗ったり、お散歩に行ったりし、笑顔がかわいいひよこ組の子どもたちです。
梅雨の時期に入りますと、室内で過ごすことが多くなりますが、トンネルをくぐったり、マットのお山を登ったり、たくさん運動をして丈夫な体を作りたいと思います。

ひよこ1.jpg

ひよこ2.JPG

8e3edb98-2506-4287-8dfd-4dbc6280f453.jpg
ひよこ5.JPG
☆1歳児クラス りすぐみ
おままごとでは食べ物を「どうぞ」と言って渡したり「あーん!」と言って食べさせてあげたり、お友だちとの関わりも増えてきました。
お散歩も大好きで、草花に触れ自然を満喫している子どもたちです。

2022_4976.jpg
IMG_1622.JPG
IMG_1623.JPG
りす2.jpg
☆2歳児クラス うさぎぐみ
天候にも恵まれ、戸外でたくさん遊びました。
砂遊びでは、大きな山を作ってトンネル掘りをしたり、お料理をつくったりし、楽しんでいました。
ごっこ遊びでは「これください」「いくらですか」「100円でーす」など言葉のやり取りも保育士のまねをしながら楽しんでいます。

IMG_1634.JPG
IMG_1637.JPG
うさぎ1.jpg
IMG_1693.JPG
☆3歳児クラス くまぐみ
園庭の畑でかぼちゃの苗を植え育て始めたり、クッキングのお手伝いでそら豆の皮むきをしたり、食育の活動をたくさんすることができました。
子どもたちもかぼちゃの苗を観察しながら水やりをし、生長を喜び合っています。
初めての英語のオンラインレッスンも楽しんで参加していました。
食育活動として、そら豆の皮むきをしました。
「ふわふわのお布団みたいだね」「やさしくむかないとだよ」と言いながら、一生懸命にむいていました。

くま1.jpg
くま2.jpg
くま3.jpg
くま5.jpg
☆4歳児クラス ぞうぐみ
ぞう組では、GW明けからお当番活動が始まりました。
自分の番が来ると「お当番がんばるぞー!」と言って頑張る姿や「もうテーブルふいていい?」と率先して動く姿が見られ、子どもたちも喜んで取り組んでいます。

今月から、英語のオンラインレッスンも始まりました。
英語のある日は「今日英語だよね」と朝から張り切っている子どもたちです。
食育活動では米を研いで、くま組のお友だちがむいたそら豆でおにぎりを作りました。
自分たちで作ったおにぎりは格別だったようです。

ぞう1.jpg
 ぞう3.jpg
ぞう4.JPG
ぞう6.JPG

☆5歳児クラス らいおんぐみ
今月は粘土遊びを沢山行いました。
油粘土で作る際にはそれぞれ試行錯誤しながら作りたいものを自由に作って楽しみました。
作っている間も子どもたち同士で見せ合ったり、イメージを共有し合ったりして作っていましたよ。

出来上がった作品を飾ると、自分の作品と友だちの作品を見比べる姿も見られました。
また、油粘土のほかにも紙粘土も使って作りました。
油粘土との違いを感触や重さなどで感じながら製作を楽しんでいました。

天気の良い日には園周辺を散歩して昆虫を探したり、園庭で捕まえた昆虫を観察したりしました。
昆虫のいそうな場所を自分たちで考えながら興味関心を持つ子どもたちでした。
体を動かす遊びでは先月同様にドッチボールをたくさん行いました。
以前までは少人数ずつのチームで行っていましたが、最近では大人数でのチームで競い合うようになりました。
より白熱した試合をいつも見せてくれます!

また、今月からはオンラインで英会話レッスンにも喜んで参加しました。
今月は体育教室も始まり、今から楽しみにしているようです。

d37a3dd4-b4bb-4762-b92e-045ef5c35d6b.jpg
園生活 (123).JPG

 

園生活 (206)_LI.jpg
IMG_1643_LI.jpg
☆給食室より
不定期ですが、玄関前に食育媒体を掲示しています♪
今月は【食育ピクトグラム】を掲示しています!
食育ピクトグラムは難しく考えずに、「みんなで楽しく食事をしながら“食”について話をしよう」という取り組みです。
今年度はアスク全体で「郷土料理」をテーマに様々な取り組みを行っていく予定ですのでで、お楽しみに!!

給食.JPG

給食2.JPG

☆園長より
今月より4・5歳児クラスを対象にした体育教室が始まります。
運動能力を高めることで、上手な身のこなしができ怪我をしにくくなります。

また、「できた!」という経験の積み重ねが自信に繋がり「未来(あす)を生きる力」を培います。
体育教室の様子は次回の園ブログでお知らせいたします。
どうぞ、お楽しみに!

園見学をご希望の方は随時受け付けております。
入園希望している方、どの園にしようか迷われている方は、ご連絡をお待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image