アスク八山田保育園

JR磐越西線 郡山富田駅から車で5分程のところにある認可保育園です。かがく遊びや食育活動など様々な活動を行い、こどもたちの感性を育んでいます。保護者の皆様、地域の皆様と共に笑顔あふれる園運営ができるよう職員一同努めてまいります。

1月の様子

1月は園庭にもたくさんの雪が降り積もり、大喜びの子ども達の声が響き渡りました。
雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしました。

IMG_0007.JPG
IMG_0004.JPG
つき組とくも組の子ども達はビニール袋とお花紙で雪だるまを作りました。
つき組は丸シールで顔を貼り、くも組はペンで描きました。
とてもかわいい雪だるまが完成しました。

IMG_0029.JPG
IMG_0021.JPG
IMG_0057.JPG
1月7日には栄養士が「春の七草」について伝えました。

IMG_9983.JPG
IMG_9988.JPG
「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ」
初めて見聞きする野菜に興味津々の子ども達。

IMG_9989.JPG

その日のおやつに出た七草がゆを食べ無病息災を祈りました。

感染症が流行る時期…
看護師が幼児クラスの子ども達に正しい鼻のかみ方について伝えました。

IMG_0020.JPG
IMG_0053.JPG
IMG_0058.JPG

一人ひとりに合わせて、丁寧に鼻をかむ事が出来るよう伝えています。

にじ組とおひさま組の子ども達がクッキー作りをしました。

IMG_0246.JPG
「どんな形にしようかな?」
一人ひとり思い思いかわいいクッキーを作りました。

IMG_0254.JPG
IMG_0273.JPG
自分で作ったクッキーの味は格別でした。

IMG_0275.JPG
つき組は縁起物のだるまの製作をしました。
糊を使って顔や目や眉毛を貼ったり、はさみで一回切りにも挑戦したりし、個性あふれるかわいいだるまになりました。

IMG_2717.JPG
来月は節分の様子をお伝えしたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image