アスク八山田保育園

JR磐越西線 郡山富田駅から車で5分程のところにある認可保育園です。かがく遊びや食育活動など様々な活動を行い、こどもたちの感性を育んでいます。保護者の皆様、地域の皆様と共に笑顔あふれる園運営ができるよう職員一同努めてまいります。

4月の様子

1日に入園おめでとう会が行われました。
二部制で行い、最後に家庭毎に記念写真を撮りました。

IMG_0585.JPG

0歳児クラスでは、初登園の日はお家の方と一緒に過ごしていただき、少しずつ園の生活に慣れていけるようにしています。
園で初めて食事をする際もお家の方に食べさせてもらうなど家庭的な雰囲気を大切に出来るよう工夫しています。

園生活にも大分慣れてきて笑顔も見られるようになってきました。

IMG_6501.JPG
IMG_6494.JPG

天気の良い日が続き、すっかり春らしくなりました。
園庭では足蹴りバイクや三輪車に乗って散策をしたり、友だちと鬼ごっこをしたりし、元気に戸外遊びを楽しんでいます。

学年やクラスに関係なく仲良く遊ぶ姿が見られます。

IMG_0763.JPG
IMG_8365.JPG
ベジトラグや花壇に咲いている花をみんなで見たり、摘んだりしました。

IMG_8643.JPG
手作りの虫メガネ、可愛いですね。

IMG_3803.JPG
IMG_0790.JPG
IMG_0958.JPG

今年度は子ども達が大好きな絵本を保育の中に取り入れています。
今月の絵本は、『わたしのワンピース』です。

絵本を読んで、思い思いのワンピースを描く子ども達。
つき組は、透明のワンピースを着たうさぎさんを持ってお出かけし、様々な模様の上にのせてオリジナルのワンピースを表現していました。
花柄のワンピースとても素敵ですね。

IMG_8480.JPG
また、外国の行事であるイースターも楽しみました。
オリジナルのたまごを描いて宝探しをしたり

IMG_3696.JPG
科学遊びで石膏のたまごづくりをしたりしました。

IMG_0933.JPG

風船の中に石膏を流し込み固めて色付けをしました。
石膏が固まる過程の温度の変化に不思議そうな子ども達でした。

こどもの日に向けて鯉のぼりを飾りました。
本物の鯉のぼりを間近で見て「大きいね」と驚いていた子ども達。

IMG_7412.JPG
鯉のぼりくぐりにも挑戦しました。

IMG_7393.JPG
IMG_7399.JPG
全園児でうろこに模様を付けてオリジナルの鯉のぼりを作りました。

IMG_7458.JPG
今年度はバケツで「米作り」に挑戦します。
今月はみんなで種まきをしました。

IMG_7360.JPG
IMG_7295.JPG
順調に育ってきています。

IMG_7744.JPG
今後の成長が楽しみです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image