6月の様子
子ども達が室内で遊んでいると、園庭には子ども達に代わってハトなどの鳥が遊びに来ることがあります。
ほし組の子ども達が興味津々に見ています。
とても可愛い後ろ姿が撮れました!
園庭のお砂場で泥んこ遊びをする事が大好きな子ども達。
泥だんご作りをしたり、
水路を作って水を流し、川を作ったりして楽しんでいます。
また、虫を探して観察することも大好きです。
園庭にはダンゴムシやてんとう虫、コガネムシがいて、目をキラキラと輝かせ夢中になって探しています。
大きいクラスの子どもたちは小さいクラスの子どもたちが園庭に出て来ると、優しく名前を呼びながら手を繋いで歩いたり、一緒に遊んだりしてくれます。
小さいクラスの子どもたちも、お兄さん・お姉さんのことが大好きです。
6月のSTEAMS保育では、『しゃぼん玉遊び』をしました。
事前に子どもたちにどんな道具を使ってしゃぼん玉を作りたいか聞き、園にある材料を集めて、道具作りをしました。
ホースや縄跳び、毛糸や段ボールなど様々な道具を使って、しゃぼん玉を作りました。
ボールを入れるネットでもしゃぼん玉が出来ました。
様々な道具で色んな大きさのしゃぼん玉ができ、大満足の子どもたちでした。
6月4日は『虫歯の日』という事で、郡山市の歯科衛生士さんが子どもたちに歯科指導を行って下さいました。
歯ブラシの正しい持ち方やブラッシングの仕方を教えて頂きました。
きれいに磨く事が出来たようです。
おやつに「そらまめ」を使ったおにぎりが提供される日に、おひさま組の子どもたちがさやむきのお手伝いをしてくれました。
『そらまめくんのベッド』の絵本に出てきた通り、そら豆のさやはふかふかの綿が付いていて、驚いていました。
そら豆の他にも様々な豆を用意してもらい、みんなで違いを見比べて観察しました。
お豆博士になった子どもたちです。
今月は保護者の方に参加していただくイベントがありました。
乳児クラスは『親子ふれあい会』を行いました。
そよかぜ組はお家の方と一緒に小麦粉粘土をしたり
新聞紙遊びをしたりしました。
ほし組は、センサリーボトルを作ったり
みんなでおままごとをしたりして遊びました。
つき組は、手作りおもちゃを作ったり
ダンスをしたりしました。
幼児クラスは『親子クッキング』を行いました。
くも組は『おにぎらず』を作りました。
初めての親子クッキングは大成功だったようです。
にじ組は、『うどん』作りに挑戦しました。
足で踏んで生地を作り、
包丁で好きな幅に切りました。
とっても美味しく出来たようです。
おひさま組は『ピザ』を作りました。
生地やトマトソースも一から手作りし
ベーコンやチーズをトッピングしました。
どのご家庭も楽しい時間を過ごす事が出来たようです。
お天気の良い日に幼児クラスで『泡あそび』をして遊びました。
おひさま組の子どもたちが作った石鹸を使って、もこもこもの泡を作りました。
泡の感触を楽しんだ後は、砂場の玩具をみんなで洗いました。
綺麗になった玩具を見て、満足気な表情の子どもたちでした。
保育園に新しいお友だちが仲間入りしました。
カブトムシと
クワガタと
メダカの赤ちゃんです。
子どもたちとみんなで成長を見守っています。
来月、7月27日(土)は『夏まつり』です。
食べ物コーナーやゲームコーナーなど、どなたでも楽しめる内容になっていますので、お友だちを誘ってぜひ、お越しください!