7月の様子①
7月7日の七夕に向けて笹飾りや短冊を飾りました。
とてもかわいく上手に出来たので、いつも交流させて頂いている『あいの里』さんにも七夕飾りを飾らせていただきました。
本物の笹を準備して待っていてくださり、一緒に飾り付けを行いました。
あいの里の皆さん、いつも温かく受け入れて下さり、ありがとうございます!
園内では『たなばた会』をしました。
七夕の由来の紙芝居を見た後、『〇×クイズ』をして盛り上がりました。
作品の紹介も行い、各クラスの代表さんが自分の作品を見せてくれました。
幼児クラスでは、子どもたちの願い事とお家の方がお子様に願う事、2枚の短冊を可愛い笹飾りに付けました。
みんなの願い事が叶いますように・・・
乳児クラスでも絵本の読み聞かせを行うと、真剣な様子で見ていました。
私達は子ども達が将来、『なりたい自分になる』為に、様々な職業を知り、将来の夢を見つけられるようお手伝いしたいと考えています。おひさま組の子どもたちが、園の近くのパン屋さんへ食パンを買いに行きました。
今回は『食パン専門店 一本堂』さんにお邪魔しました。
お店の中に入ると、少し緊張した様子の子ども達。
お店の人が働いている様子を真剣な眼差しで見ていました。
「食パンを一斤下さい。」「八枚切りでお願いします」と保育園で練習したとおりに店員さんに伝え、無事に買う事が出来ました。
一本堂の皆さん、お忙しい中、対応していただき、ありがとうございました!
途中で小雨が降り蒸し蒸しと暑い中ではありましたが、レインコートを着て一生懸命歩いて帰って来た子ども達です。
パン屋さんの帰り道、「食パンに何を付けて食べる?」と保育者に問いかけられると、「ジャム!」「バター!」「サンドイッチにする!」など様々な意見が出ました。
園に戻ってから、2つのチームに分かれて『桃のジャム』と『バター』作りに挑戦しました。
バターチームは、生クリームを蓋付きの容器に入れて何度もシェイクしました。
「腕が疲れる!!」と言いながらも一生懸命、振っていました。
振っているうちに、音が変わった事に気が付いた子ども達。
中身を見てみると、液体だった生クリームが固まりバターになっていて大喜び!
変化を楽しみながら完成させていました。
『桃のジャム』チームは、キッチンの先生と一緒に行いました。
カットした桃を袋に入れて潰し、鍋に入れ火にかけました。
煮詰まるまでの間、「こうすることを何というでしょう。」とクイズを出題!
「焼く!」「茹でる!」など知っている言葉で答えようとする子ども達。
「カレーライスの手遊びに出てくるよ」とヒントを出すと
「煮る!だ!!!」と正解することが出来ました。
仕上げに、レモン汁を少し入れました。
するとサラサラだった桃にとろみがついてトロトロに変身しました。
「なんでー?」「すごーい!」と言って不思議そうに見ていました。
桃の甘い香りに包まれ、楽しいクッキングになりました!
完成したバターとジャムを自分達で買ってきた食パンに付けて、嬉しい実食タイム。
とっても美味しかったようです!
暑い日が続いていますが、気温が高くなり過ぎない日は園庭で水遊びや泥遊び、様々な感触遊びを楽しんでいます。
そよかぜ組やほし組の子どもたちも水遊びや氷遊びをしました。
冷たい氷の感触に興味津々です。
寒天遊びは大人気で、手で触って感触を楽しんだり、
カップに入れてゼリー作りをしたりして楽しんでいます。
型抜きにも挑戦していました。
また、泡遊びも行いました。
スポンジを使って砂場で使う玩具をピカピカに洗い、満足気な表情の子どもたちです。
お砂場では、川づくりが盛んです!
力を合わせてじょうろでお水を運びます。
どうしたら水が上手に流れていくか試行錯誤を繰り返しながら、みんなで大きな川を完成させていました。
まだまだ続く夏!
楽しい夏を過ごしていきたいと思います。
おひさま組・にじ組の子どもたちを対象に外部講師による『運動教室』を年に8回行っています。
サッカーやバスケットボール、鉄棒など、いつも楽しい内容の運動を教えてもらっています。
今回は悪天候だった為、室内でかけっこや鬼ごっこをしました。
楽しく身体を動かす事が出来ました!