アスク吉野町保育園

横浜市営地下鉄 吉野町駅2番出口から徒歩3分のところにある認可保育園です。近所には蒔田公園をはじめ、たくさんの公園があり天気の良い日には散歩に行きたくさん体を動かして遊んでいます。保育室内はこどもたちが好きなことにに集中して取り組めるよう、自発的に活動ができる環境を整えています。

いもほり

こんにちは。
今回は、園庭でいもほりをした時の様子をお届けします。

先日、夏の終わりから、園庭のプランターや畑で育てていたさつまいもの収穫をしました。
伸びたツルを両手で握り、がんばって引っ張る子どもたち。
なかなか土からでてこないさつまいもに苦戦している様子でしたが、ツルにくっついて
出てきたさつまいもに、大喜び。

ツルがなくなった後も、「まだまだ土の中にいるかも」と手で掘り進めていっていました。見つけたときには、「あー!!あったー、これ大きい。」とさつまいもの大きさに驚く子もいました。

収穫したあとは、ツル遊びをしました。

1本の縄のようにして、友だちとつなひきをしたり、園庭の柵に巻き付けて、フォトスポットを作って写真を撮ったり、体に巻き付けて遊んだりとそれぞれに楽しんでいました。

楽しんだあとは、さつまいものツルを使ってリース作りに挑戦。
丸の形にしていく工程に、難しさを感じる表情も見られましたが、「クリスマスに飾るんだよね!」「いっぱい、飾りつけよー!」と今からリースの飾り付けを楽しみにしている子どもたちでした。

P1110583.JPG

P1110590.JPG

P1110698.JPG

IMG_2990.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image