アスクゆきがや保育園

東急池上線 雪が谷大塚駅から徒歩3分。商業施設があるビルの3階にある認可保育園です。たいそう・おんがく・えいごプログラムの他、もじかずランドや書道を取り入れ、就学前に文字に触れる機会を多くつくっています。

勤労感謝の日☆

こんにちは。
先日は勤労感謝の日に関係して、近隣の警察署や消防署との交流をさせていただきました。
①.jpg
1歳児クラスは警察署に行き、パトカーや白バイを見せてもらいました。
パトカーの運転席に興味津々で、ハンドルを握っていました。
敬礼を教わり、園に戻ってからも真似をする姿が見られました。
③.JPG
IMG_39045.JPG
2歳児クラスは消防署へ行き、消防士のお仕事について紹介してもらいました。
消防車に乗せてもらったり防火服を着させてもらったりすると、少し緊張しながらも微笑む姿が見られました。

【今月のすくわくプログラム】
アスクゆきがや保育園では、『とうきょう すくわくプログラム』を実施しています。
子どもたちの「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」の姿を毎月発信していきます!
〇おんがく〇
寝転がりながらCDの音を聞いて風景を想像しました。
「水の音が聞こえた」「鳥が鳴いていた」など、イメージを膨らませながら絵を描きました。
〇体操〇
カラーボール、ゴムボール、新聞紙ボールを使い、ボールの感触の違いや、バウンドさせて跳ねる高さを比べました。

IMG_3007.JPG
 
〇英語〇
ウマ、ブタ、アヒル、カエルなどの生き物の鳴き声を日本語と英語で聞き比べました。
ニワトリは英語で「クックドゥードゥルドゥー」と鳴くことに驚いていました。
 
IMG_651679.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image