アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

たいよう組 お楽しみ会☆彡

11月19日に行われた年長児のお楽しみ会について紹介します。

1か月程前に子どもたちがいつも読んでいる人気の絵本「パンのようちえん えんそくにいく」の登場人物のトースト先生からお手紙が届きました。

IMG_3095.JPG

IMG_3094.JPG

次々と届く手紙に、子どもたちは絵本の世界観を楽しみながら当日に行うクッキングのレシピを完成させるために様々なミッションに挑戦しました。

当日は朝から綱島公園へお散歩に行き沢山遊びました。
落ち葉拾いでは、綺麗な形や色の葉っぱを見つけて大はしゃぎ、友だちと見せ合いっこをして楽しんでいました。
また、普段は行わない崖のぼりにも挑戦しました。急な斜面を全身を使って登るのですが、中々難しく、木の根っこや伸びているつるにしがみついて何とか登り切りました。
子ども達は楽しかったようで、「もう一度やりたい!」と言っていました。

そして待ちに待ったお弁当の時間。お父さん、お母さんたちが作ってくれたお弁当に舌つづみを打っていましたよ。「私のはおにぎり」「僕のにはフルーツがあるよ」など美味しいのと楽しいのとではしゃぎながら、あっという間に食べてしまいました。

その後は保育園に戻って、拾ってきた落ち葉を使い製作を楽しみました。
自分オリジナルのランタンを作る姿は真剣そのもの、とても集中していました。

IMG_2942.JPG

その後はクッキングでナンを作りました。秘伝のレシピを解読した子どもたちは、そのレシピに沿って調理し、自分の好きな形にしていました。

IMG_3093.JPG

最後には作ったランタンを園庭に持って行き、今日の楽しかったことを発表しました。
保護者の方が見ていたので恥ずかしそうにしていましたが、照れながらもはっきりと話すことが出来ました。

IMG_2944.JPG

【12月の行事と地域イベントのお知らせ】

12月 2日 歯科健診
24日 誕生会、クリスマス会

地域イベント:ズームdeお楽しみ会

▼手遊びやパネルシアター、絵本の読み聞かせなどのお楽しみを行ないます。時間は10分~15分程度。お気軽にお申し込みください。

※毎週水曜日10:00~開催しています(都合により中止になる場合もあります)。電話にてお申込み下さい。TEL 045-540-3030 担当 平尾

▼お申し込みの流れ
電話でお申し込み → 日にちの決定 → ZOOM情報の連絡 → 参加

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image