アスクゆめみらい保育園

東急東横線 綱島駅から徒歩12分、綱島街道沿いにある認可保育園です。お子様が主体的に活動できるような遊び込める環境。広々とした屋上園庭に近隣にあるたくさんの公園で戸外活動が充実。文字や数、英語、体操、リトミック、ダンス、食育などを保育に取り入れているのが特徴です。特に食育、英語、運動は入園から就学までの継続した活動の中で行われています。

七草がゆ&鏡開きを楽しみました

明けましておめでとうございます!
新しい年になり、子どもたちも元気に登園してきています。
元気な声が響き渡っていて、今年も賑やかな年となりそうです。

お正月を過ぎて1月7日は七草がゆを食べるのが日本の風習ですね。
保育園でもおやつのメニューに七草がゆが出ました。
例年だと、葉っぱ(野菜)がいっぱいのおかゆを苦手にしている子もいるのですが、今年は自分たちで栽培した大根(すすしろ)やカブ(すずな)を入れたことで食べ進みも良かったです。

年長児は七草の名前を憶えて教えてくれる子もいましたよ。

56d36af4-5c98-4ec9-bd18-29ea867b4353.jpg

「見て見て!このカブおいしそうでしょ」

DSC_0892.png

「給食の先生、これを使っておいしい七草がゆを作ってね」

DSC_0899.JPG

「七草がゆってゆうの?おいしい!」

年末にお餅つきをして子どもたちが鏡餅を作りました。
その鏡餅を使って1月11日に鏡開きを行いました。
お餅の中に年神様が宿っており、鏡餅を食べると今年一年健康に過ごすことができることを子どもたちに話しました。

鏡餅は、木槌は無いので硬質ゴム製のハンマーで叩いて割りました。
カチカチに固まった鏡餅は頑丈で、何度も叩いてやっと割ることができると、「あれ?中に神様入ってないよ?」と可愛らしい勘違いをしていました。

DSC_0859.png

4歳児クラスが丸めてくれた鏡餅、玄関に堂々と鎮座しています。
子どもたちは見るたびに「お餅やったんだ!」と嬉しそうにしています。

DSC_0923.png

ハンマーを手にして「よいしょ!」と大きな声で力強く叩いていました。
「意外と頑丈だねー」と苦戦していました。

【2月の保育園の予定をお知らせします】
1日~4日  2歳児個人面談
3日     節分
7日~10日  0歳児個人面談
8日~10日  作品展
14日~18日 1歳児個人面談
19日    クラス懇談会・運営委員会
25日    誕生会

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image