活動報告

だんだん春の訪れを感じる時期となりました。
児童館では3月1日から椎茸の栽培を開始しました。
水やりをして10日ほどで、たくさん椎茸が出てきました。
子どもたちは毎日観察しながら椎茸が成長していく様子に驚いたり、椎茸がいくつ出てきたか数えてみたりと、関心をもって接しています。

続いて工作では、牛乳パックを材料としたパッチンガエル作りを行いました。
あらかじめパッチンガエルの形に準備した牛乳パックにペンで色を塗り、テープと輪ゴムを付ければ完成です。
来年度から来る新入生にも、作り方を教えれるくらい上手に作ることができました。

また遊びでは、前月から引き継いてケンケンパやスキップジャンプなどの運動が人気で毎日たのしく体を動かしています。
今年度も終わりに近づき、もうすぐ新学期がはじまります。
卒園した新1年生は児童館へ自由に遊びに来れるようになります。

新1年生のお友達が不安なく気軽に来館できるように、メッセージを書いたおりがみのメダルを近くの保育園の年長さんにプレゼントしました。

メッセージは児童館に遊びにきた小学生たちが、心を込めて書いてくれました。
来年度こそ児童館でイベントがたくさん実施できることを願ってます。

今年度もありがとうございました。来年度も引き継きよろしくお願いいたします。




一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image