川口市立青木保育所

JR京浜東北線 西川口駅から徒歩10分、大きな通りから一本奥に入ったところにある認可保育園です。のびのびと遊べる広い園庭や遊具、プールもあり、園内環境がとても充実しています。こどもたちも保育士も元気いっぱいです。

3月ブログ

1月、2月の様子をご覧ください。

1歳児クラスでは、自分で考えて遊びが発展しています。
2人仲良く「おしろ」を作っていました。

IMG_8663.JPG

小松菜の茎で「リボーンベジタブル」にも挑戦しました。
触って握って、初めての感触に興味津々でした。

IMG_8670.JPG

2歳児クラスでも「リボーンベジタブル」を行いました。
茎から葉っぱが出てくるのはなぜ?と不思議そうな表情をする子どもたち。

 

IMG_8683.JPG
IMG_8682 - コピー.JPG

3歳児クラスでは、節分に向けて鬼のお面を作りました。
ハサミを使って鬼の頭を作るのが難しかったですが、最後まであきらめず、頑張っていました。

IMG_8638.JPG

IMG_8647.JPG

4歳児クラスでは、福笑いを作りました。
出来た顔を見て、大笑いの子どもたち。
日本の伝統的な遊びを大切にしたいですね。

IMG_6575.JPG
IMG_6580.JPG
5歳児クラスでは、SDGs活動としてエネルギーについて考え、電気を作る大変さを学びました。
そのあと、ソーラー電池の玩具とソーラーカーを走らせ、太陽からのエネルギーが電気にかわることを知りました。

IMG_8628.JPG
埼玉県警察による防犯指導を行いました。
3つの約束
 ・ひとりにならない
 ・ついていかない
 ・おおきなこえでたすけをよぶ

IMG_8652.JPG
IMG_8655.JPG
3月の予定
  9日 避難訓練
11日 お別れ会
19日 修了証書授与式
23日 誕生会
24日 お別れ遠足

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image